座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見たいテレビ

普段、学校があって見れないテレビなんかが、休みなので見れたりします。今一番楽しみにしてるのは『ピタゴラスイッチ』ですね。NHKの子供向きの。子供向きとは言え凄いですね!何が凄いかってあの装置ですよ装置。ビー玉転がしていろんな過程を経て最後のス…

ごめん、それ俺。

カミングアウトが流行っているんでしょうか。今週のお題もそんな感じ。カミングダウトってどういう意味なんでしょうかね。番組見たこと無いからわかんね。そうですね・・・・一つあります。小学校低学年の頃、よく行ってたおもちゃ屋さん。そこに両替機がありま…

思ふことPart3

さらにマスコミ関連の話題で、NHKのこと。今回の不祥事の発覚でNHKの信用度はかなり下がっています。放送の中身は変わって無いでしょうけども。民放のどこよりも信用できる放送局ですからね。しかし、この事件後NHKの受信料を払うのを拒否する人が増えて問題…

思ふことPart2

「公共の電波」で思い出しましたが、政府・与党が人権擁護法案を国会に再提出するそうです。前回3年前に提出された際はメディア規制を盛り込んだ事でマスコミから批判を浴び、廃案。今回もやはり各マスコミから批判の声が上がっています。マスコミ側からすれ…

思ふこと

先週の合同日記の続きっぽいですけど、私感を。今回のフジテレビとライブドアの騒動ですが、なんとなくフジテレビ有利のようですね。ライブドアが負ける様相を呈してきました。結局、行動を起こした側が反撃を予想できなかった。まだ分かりませんけどね。し…

本城さん!

今日は北九州市長杯争奪サッカー大会の決勝にアビスパ福岡が進出したという事で、折尾駅の近くの本城陸上競技場まで観戦に行って参りました。5−0の圧勝でした。去年も鞘ヶ谷競技場までこの大会見に行ったんですよ。鞘ヶ谷も本城も交通の便は悪いですがね。…

土曜日

京都記念、シルクフェイマスの敗因はやはり馬場が湿ったことでしょうね。以前も同じように沈んでいきました。馬券買ってました。フェブラリーS予想◎メイショウボーラー○ハードクリスタル▲アドマイヤドン△へブンリーロマンス本当は人気上位二頭で決まって欲し…

千と千尋の・・じゃない。合同日記。

今回のお題は『ライブドア』。ライブドアに関しては以前、プロ野球球界再編の話題をした時語ったんですが、もう一度。ライブドアに関しては評価はしている、と。球界に一石を投じた点で。地方競馬への参画も色々と問題はあるでしょうが、そういう動きを見せ…

激走

この日になって雪も消え、高速道路は全線通行止めが解除になっていたのです。帰りは高速バスに乗って帰れそうでした。あとは福岡に帰るだけ。時計を見ると、17時。・・・ん、五時?返す約束をしたのが19時。ここは・・・宮崎。・・・・・・間に合うかな?いや、間に合わ…

迷い道くねくね

ちょっと宮崎のJRA育成牧場に寄ってみようかなーと思い、出発。別に行っても何もすることないんですがね・・・。とにかく見てみたかったので。地図ではここなんだけど、入り口がどこか分からない。塀の回りをぐるぐる回る。また道に迷った。・・・一方通行を逆に通…

生目の杜→県総合運動公園

到着。よく見たら駐車場すぐ裏にあるじゃねーか!すっかり騙された!一気に疲労感が・・・。もうお客さんだいぶ来ていました。当たり前か・・・。まずは別グラウンドのB組の方を見学する。今回のキャンプではA組とB組に分かれていまして、簡単に言えば1軍と2軍なん…

人生は迷路のようなものだ

前回は道に迷った所まで。Uターンできないなら、そのままバックすればいい!ということで必死にバック。しかし、マニュアルで慣れておらずなかなかバックできない。バックはできたものの、後ろは漆黒の闇。下手すりゃ脇の側溝にまっ逆さまですよ。どうしたも…

佐賀記念報告

佐賀記念の話をしたいと思います。今年はダート巧者が揃って楽しみなレースになりそうでした。その分地元馬には厳しいものになりそうですが・・・あまり期待しすぎないように。昼前に到着し、3Rくらいから購入開始。特別観覧席の切符を買って(500円)、早…

大隅半島放浪記

この後はどこにもアポを取ってなかったんです。まずは志布志湾にでも行こうかと。志布志湾では海岸調教が行われている場所です。宮崎でも海岸調教は行われているようです。恐らくこの辺だろうと、勘を頼りに車を走らせ、勘が当たる。なぜか牧場の敷地内に入…

ニルキング牧場

車はずっと手前の国道沿いに置いてきてしまったので、戻るのも面倒なので歩いて行くことに。「だいたいアッチの方」としか聞いてなかったのでちゃんと辿り着けるか不安。とりあえず放牧地には行く事が出来ました。おーおー!2頭いる!このあたりはやはり鹿児…

JBBAにて(続き)

種牡馬の見学をしている内にニルキング牧場に居るノースサンデーの話になりました。ニルキング牧場は元は服部文男牧場と言って、馬主としても何頭か所有していました。ノースサンデーはJRAで活躍してたので知っている方も多いと思います。ノースサンデーの産…

合同日記

今日のお題は『学生時代』。ボツになったらしい『バレンタイン』というお題とミックスしたような話題があるんですが、もう書いてしまってますからね。ネタ切れ。去年の2月14日の日記をご覧下さい。小学校の頃は、はっちゃけてましたね。今よりはっちゃけてた…

佐賀記念予想

閑話休題。2月11日は佐賀記念が行われます。その予想です。◎クーリンガー○オペラキッス▲トニージェント△タイキシリウス地方の砂が初めてというJRA勢が3頭も。唯一経験があり去年優勝のクーリンガー本命は仕方が無い。さらに、実は大外枠の成績が芳しくない佐…

JBBAにて

現在ここにいる種牡馬は3頭。2頭はサラで1頭はアラブです。サイレントハンターとダンツシアトル、アラブはブルーバードライジンです。サイレントハンターはあの現役のままの顔を見せてくれました。さすがにデカい。これは種牡馬用の体だからでしょうが、そこ…

大崎にて

なんと大きなトラックがスリップして道半分を占拠。片側通行になっていました。ゾッとしましたね。警察の人も来て誘導していました。鹿児島の人も慣れてないんだろうなぁ。そんなこんなで大崎町に無事到着。居場所も分からず走っていると、なんと牧場が。第…

大崎町へ

JBBAに向けて出発したものの、どこに向かってんだこのカーナビは?と思ってたら、なるほど。船に乗れというわけか。桜島港行きのフェリーです。大崎町は位置的には鹿児島湾と桜島を挟んで鹿児島市と反対側になるんです。鹿児島市とか知覧とかあるのが西側の…

合同日記の日ですが

今ちょうど南九州旅行記を書いてるわけで、いいですよね。いいということにしてください。お題が『九州』だからなぁ。すみませんけど、このまま旅行記続けさせていただきます。2日と3日の日記の続き。実際の日付は2月2日の朝。ネットカフェで起床。レンタカ…

出発の日

2月1日。荒尾競馬場で九州産限定レースたんぽぽ賞が行われる日です。家族にはまだ試験が続いている、友人宅に泊まると大嘘を並べて出発しました。「荒尾競馬場に行って鹿児島の馬産見てくる」なんて言える訳がない。「アンタ馬鹿やなかね?」と言われるのが…

辛かった・・・

私は今、鹿児島中央駅前のネットカフェでこの日記を書いています。立ててた計画が雪の影響で台無しになってしまったからです。本当に困りましたよ。まず、高速バスで荒尾まで行こうとしたら高速道路が通行止めで使えない。JRで行く事にしましたが、やはり雪…

昨日の日記から読んでね

昨日の続きです。口に出してはそりゃあ言いませんけどね。私は特にソイツの「子供に使う権利はない」の部分にムカっときましたよ。ちっちぇぇな!おめーはよ! 子供も好きでこんな所にはいないんですよ。たぶん親に連れられて来たんでしょうけど、親から「こ…

腹立つわ

小倉競馬場に行ってきたんですが、どうもムカつくことがありました。日頃この日記であまり毒とか吐いたことのない私ですが、今回は吐きますよ。おぇー。競馬場に情報検索端末ってのがあるんですよ。パソコンでデータとか結果とか無料で見れるやつ。大体JR…

たんぽぽ賞予想

◎カシノトーマス○マイネルマリク▲ミラクルフォース△マルシゲセルシオ△キングプログレスニホンピロデスラーが出走しないのは残念だが、今現在の九州産としては十分なメンバーが集まったと言えるのではないでしょうか。しかし九州産ダービーとは言い難い。なぜ…