座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2006-09-13から1日間の記事一覧

そんなわけで

南九州旅行に旅立ちました。高千穂を通った時、2回も検問に引っかかりました。福岡での悲しい事件の後、重点的に飲酒運転の検問を行っているようだ。ああいう事件は二度と繰り返してほしくないもんな。私も絶対飲酒運転はしません。

名手が強い馬を育てる 「協和牧場鹿児島分場」

旅行に出る前、浅沼騎手との交流会でお話した時に浅沼さんから「協和牧場に高崎時代憧れだった人がいるんだよ」 と教えられていました。それが元・騎手の茂呂菊次郎さん、高崎の名手といえばこのお方でした。 まさかこちらで働かれているとは思ってもいませ…

積極的に新種牡馬を導入 「ホースランドあいら」

こちらの牧場に来ると真っ先に出迎えてくれるのが元気な犬たち。気分はムツゴロウ王国。 もちろん馬たちもたくさんいますよ。種牡馬としてマルカダイシスとイシノナイト。 ゴールドプルーフは種牡馬に返り咲くべく雄伏中。種付け能力って回復するもんなんで…

九州の雄 「柏木務牧場」

訪問した時、私はカシノコールミーの登録抹消のことを知りませんでした。 知らないまま柏木オーナーにご挨拶をしたのですが、そういえば心なしか元気が無いような気がしていたんだよな…。 帰ってきてから色々と後悔しているところです。何も知らずにこちらは…

コウエイロマンの故郷は大きな育成場 「伊東牧場」

私が行った時、ちょうど馬運車に休養馬を移動させていたところでした。これから厩舎に戻るんだな。 邪魔にならないよう見学。ここはコウエイロマンの故郷で現在は繁殖牝馬としているのですが、 今はちょっと北海道に行っているそうです。 こちらは育成、休養…

霧島賞馬ターボフラッシュのふるさと「釘田ファーム」

今年、念願かなって霧島賞を制したターボフラッシュ。生産したのはここ釘田ファームです。 数年前に先代が体調を崩したため近年生産をされていなかったのですが、 会社勤めされてた息子さんである現在の場長がこちらに戻ってきて、一昨年くらいから生産を再…

ヒカルイマイが見守る「ニルキング牧場」

九州種馬場のすぐ近くにありますニルキング牧場、服部牧場とも。繁殖牝馬と仔馬がたくさんいました。 こちらには以前までノースサンデーがいたのですが、生まれ故郷である社台ファームに行ってしまったようです。 今年の2歳馬アスターカリズマがこちらの生産…

牧場の情報収集はこちらで!九州牧場めぐりの拠点「JBBA九州種馬場」

「競走馬のふるさと南九州案内所」とも言います。鹿児島に来たら一度は訪れておきたいところです。 サイレントハンター、ダンツシアトル、そしてアラブのブルバードライジンを見学。 この時はちょうど種馬たちの蹄を装蹄師の方が削っている所を見学すること…

鹿児島の牧場めぐり

全国的な不景気、それによる地方競馬の廃止……。その影響は九州の牧場にも大きな影を落としていました。 これまで生産をされていた牧場が次々とやめて行っています。 特に顕著なのが鹿児島、いや九州の馬産の中心地とも言える大隈半島の地域、鹿屋です。 多く…