座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2006-09-14から1日間の記事一覧

生産に情熱を燃やすオーナーがいる 「中神貴幸牧場」

山間部から都城市の中心地へ。中神貴幸さんの牧場を訪ねました。 都城市も昔から生産のメッカだったのですが、今まともに生産をされているのはここ中神牧場さんくらいでしょう。 少し前までは戸田牧場さんが頑張っていらっしゃったのですが、今年の1歳馬は…

馬産には最高の場所 霧島高原に広がる「土屋牧場」

次に向かったのは宮崎県と熊本県の県境付近、霧島神社の近くにある土屋君春さんの牧場です。 今年のひまわり賞3着キリシマスピードなどを輩出した牧場です。 霧島高原のとてもすばらしい場所に牧場があります。 少なくとも私が今まで見てきた牧場の中では一…

名装蹄師は名生産者でもありました 「田上勝雄牧場」

次は小林市にある田上勝雄さんの牧場へ向かいました。こちらはミッキーコマンドを輩出した牧場です。 他にもアイティスワローなどの活躍馬を出して、九州産限定の重賞や特別レースをすべて勝っていらっしゃいます。 また田上さんは装蹄師としても有名な方で…

今では綾町唯一の生産牧場に…トウショウヒカリの故郷「吉野政敏牧場」

まずは吉野政敏さんの牧場へ。こちらはトウショウヒカリを輩出した牧場です。 電話をすると吉野さんが出てきてくださり、お話をうかがうことができました。 トウショウヒカリは別の牧場で休養中だそうですが、蹄骨の骨折ですからかなりの重症。 お話によると…

宮崎の牧場めぐり

宮崎へは熊本から南阿蘇を通って延岡に抜け、南下してまずは綾町へ向かいました。 途中、夜中ではあったが高千穂に立ち寄ってみる。廃止になった高千穂鉄道が気になったのだ。 高千穂駅に行ってみると確かに廃止の張り紙があった。高千穂は結構大きな町、こ…