座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2006-09-15から1日間の記事一覧

あの名馬も実はここの出身 「上野育成場」

小林さんに「行ってみなさい」と勧められて上野さんの牧場も見学しました。 私はこれまでこちらは知らなかったのですが、実はすごい実績を残している牧場なのです。 九州産馬サンアトムやミラクルフォースはなんとここで生まれ育ったらしいのです。 オーナー…

九州馬産の将来を一番に考えるオーナー 「小林良助牧場」

小林牧場さんは住宅街のど真ん中にありました。周りを住宅に囲まれた中でこんな放牧地があるとは・・・。 まぁ住宅街の方が後からできたものなんでしょうけど、少しびっくりしました。 小林さんのお話を伺っていると、九州の馬産に不安を感じ、なんとかしようと…

熊本の地から全国へ 「本田土寿牧場」

1日目に本田場長に連絡を入れた所、残念ながら出先らしくお会いすることができませんでした。 それでも見学だけさせてもらいましたが、2月に来た時に建設中だった馬房がしっかり完成していましたね。 こちらにはメガスターダム、デュラブ、グレートサンなど…

九州生産牧場の期待の新星となるか 「村山光弘牧場」

向後さんと坂本さんに「最近また新しく生産を始められた牧場がある」と薦められて来たのが『むらやま畜産』さん。 本来は肉馬や牛の生産牧場だそうです。貿易の仕事などもしていらっしゃるとか。 熊本は名物の馬刺しで有名ですが、肉用になる馬はサラブレッ…

育成部門でも実績を残す 「坂本トニアシュタール」

坂本トニアシュタールはオンゾーシを生産した牧場ですね。 種牡馬のエアジャスティスもここにいます。繁殖牝馬のミスティーキャロルもいました。 こちらは育成も行っている牧場で、広々とした敷地に施設や放牧地がしっかりとしていました。 育成の苦労話もう…

初生産でいきなりセリ市最高価格馬! 「ホースパークプロスパー」

次に向かった先はホースパークプロスパーという乗馬クラブ。 最近になってサラブレッドの生産を始められたという向後さんの牧場です。 先日の九州1歳市場で最高額を叩き出した馬の生産牧場です。 この馬は父パラダイスクリーク、母スカズカという馬で、直前…

九州競馬にトップクラスの馬を輩出し続ける 「片山軽種馬牧場」

まず最初に向かったのは荒尾市にある片山牧場さん。やはりここは外せないでしょう。 ナセやベルガモットシールを生産した牧場です。九州で強い馬といえばこちらの生産。 あいにくの雲模様で雨が降ったり止んだりの天気でしたが、場長の片山建治さんが快く迎…

熊本の牧場めぐり

今回の熊本牧場めぐりで感じたことは、九州の馬産のこれからは熊本が担っているんじゃないかと。 段々と生産牧場が減っていっている宮崎や鹿児島に比べ、熊本は増えているんですからねぇ。 これはやはり、熊本の生産者の中で激しい競争が繰り広げられている…