座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀競馬 2年連続単年度赤字

http://mytown.asahi.com/saga/news02.asp?kiji=3735
うぐぅっ・・・きっついな。なんでこんなに売上金が減っていくんだ。
いやしかし、本当の勝負は来年以降。南九州や中洲の場外が建設されて、
動画配信やD-net(ヤフーによる)で軌道に乗せられれば・・・。
よろしくお願いしますよ本当。私も馬券もっと買いますから。

JBCの今後

競馬ブック見てたら石川喬司氏がコラムで次年度以降のJBC開催について書かれていました。
JBC選定委員会の人との会話という形で、なかなか興味深かったです。
第6回開催に名乗りを上げていたのが岩手、大井、川崎で、今まで開催されてなかった川崎に決定したと。
第7回は現時点では大井だけが手を挙げているらしい。名古屋はもう開催したから、だろうけど。
そのほかの競馬場では、道営は札幌競馬場がJRA開催との含みで使えず、降雪の影響もあるから無理だと。
・・・11月の頭なんだから雪はないだろう。門別や旭川は? 確かに交通の便が悪くて、施設も小さいだろうけど・・・。
今現在、まだ開催されてない競馬場で開催出来そうなのって道営くらいしか無いんだから
もっと工夫して開催できるようにしてくれないかな。札幌開催でいいからJRAとうまくかけあって。
浦和は滞在馬房が少ないから無理、船橋は建物・施設が古くて距離設定が厳しくて無理だと。
南関東はまだ開催する余裕があると思っていたが・・・。どちらももう少し努力すれば可能だと思うのだが。
笠松は経営改善中だから無理、金沢もそうだが、こちらは開設60周年にあわせて2008年に立候補する可能性アリとか。
福山はサラブレッドがいないから、と。え、じゃあ遠い未来には開催可能かもしれないってこと?
佐賀も同じく経営改善中なので。さらに採算が見込めないからと。うーん、そうだよなぁ。
採算が見込めないのが一番だよな。しかし経営が軌道に乗っていけば立候補するかもしれないと。マジか!
兵庫、高知、荒尾については主催者からのコメントが取れなかったようだ。兵庫・・園田なら可能に見えるんだが。
高知も経営改善中だから無理だろうけど将来的には・・・。え、荒尾? うーん・・・・・・。まずは交流重賞から・・・。
いやしかし、佐賀が将来の開催に含みを持っていたのが嬉しかった。俺はいつまでも待つぞ。ジジイになるまで。

コンビニエンスストア

バイトで働いていた身としては、客の横暴な振る舞いとかをネタにしたかったんですけど
そんなのじゃ単なる悪口になっちゃうからやめときます。我慢我慢。

コンビニって本当に便利ですよね。24時間営業年中無休、比較的田舎にもある。
定価販売に目をつぶれば(最近はジュースが定価以下)何の問題もありません。
特に便利なのは、ただ商品を販売するだけではないこと。色々なサービスを行っています。
チケット販売、ATM、ファックス、航空券の支払い、原付の自賠責保険、などなど。
その中でも我々が一番便利だと思っているのは、収納代行なんじゃないかと思うんですよね。

収納代行、あれですよ。ガスとか電気代とか、スタンプでほいほいほいってやつ。
あれはちゃんとコンビニ側が手数料をいただいてますからね。1枚100円くらい。
あれだけで物凄い売り上げを記録していますからねコンビニは。まさに「主力商品」です。
昔は銀行とか郵便局でしか出来なかった。夜は閉まってしまう。遠いと言う人もいる。
それがコンビニで可能になると、皆今はほとんどコンビニで済ますようになっています。
実際、コンビニの方が時間も早いんです。スタンプ押すだけですからね。
銀行や郵便局は他の待合う人もいるし、ちょっと時間が掛かるんですよね。
会社側(払ってほしいガス・電気の会社)も「払ってくれる人が増えた」らしい。

今後はさらにコンビニで何でもできる時代が来るのかもしれません。
ちょっと前までゲームがコンビニで買えたけど、最近は見なくなったな。あれは失敗だったか。

今日のますネタ:
『アウトカウント』(もっと岡部フィギュア・グローバリスト)
カラータイマーみたいなもん。