座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀記念JRA登録馬が発表 出走予定馬が出揃う

http://www.sagakeiba.net/race/tokube/2005sagakinen.htm

馬名 性齢 予定騎手
アサカディフィート セン8 未定
ドンクール 牡4 福永祐一
ノボトゥルー 牡10 未定
メイショウカイドウ 牡7 武豊
以下補欠 . .
マイネルボウノット 牡5 未定
サイレントディール 牡6 未定
ハードクリスタル 牡6 未定
ディープサマー 牡4 未定
ハギノベルテンポ 牡6 未定

佐賀記念 地元九州からの登録馬が発表 - 座布団が行司にクリーンヒット
佐賀記念に登録した他地区所属馬 - 座布団が行司にクリーンヒット
どうやらアンドゥオールベラージオフェブラリーSに向かうため回避したようですね。
一番目につくのはやはりメイショウカイドウでしょう。来週の小倉大賞典にも登録しています。
しかしハンデがあまりにキツければ回避すると、陣営が語ってたのを新聞で見ました。
武豊騎手にもきてほしいし、もし参戦が実現すれば非常に楽しみです。
補欠馬も豪華。まさかこの面々が補欠に回るとは・・・。(以下追記)
まぁたぶんアサカディフィートメイショウカイドウ小倉大賞典じゃないかなぁ。
となると、ボウノットとディールとクリスタルあたりまでは可能性あるのかな。
マイネルボウノットマーチSに向かうという報もある。)
それと毎年楽しみなのは来場する騎手。武豊騎手が来るだけでお客が増える。来てくれ(笑)。
あとは・・・外国人騎手が来ないかな。ノボは森さんだからペリエ騎手とか。ルメールモンテリーゾ騎手もいいな。
JRAの馬に地元騎手が騎乗する姿も見てみたい。どうせ勝たれるならそっちの方がいい。
騎手といえばバンブーボカ五十嵐冬樹騎手はもしかしたら佐賀競馬場は初めてかな?
楽しみは尽きない佐賀記念、こりゃ是非見に行かなければ。2月13日に行われます。

鉄馬ノボトゥルー

ノボ・ノボコンビで日本中の競馬場を席巻したノボトゥルー。相方のノボジャックは引退したものの
こちらトゥルーは老いてますます盛んと言った感じ。相変わらず人気薄で好走しております。
君のおかげで取れた去年の黒船賞の馬券は忘れられません。そんな彼がついに九州の地へ脚を踏み入れそうです。
去年のサマーチャンピオンだったかな? 佐賀に初見参となる予定だったんですが結局出走回避(怪我?)。
もし今回佐賀競馬場に来れば、まだ行ってない地方競馬場は(今後交流重賞が行われる競馬場)
旭川競馬場ブリーダーズゴールドカップ・D2300m)、金沢競馬場白山大賞典・D2100m)だけになります。
廃止になった宇都宮競馬場高崎競馬場にも行ってるんだからすごいもんだ。どうせなら制覇してしまえ。
白山大賞典川崎記念などで距離を経験してるから可能性はあるとして、問題はブリーダーズゴールドカップだな。
年齢的にも恐らく今年がチャンスでしょう。どうでしょう森秀行調教師、彼に偉大な記録を達成させては。
・・・ちなみに中央では中山、東京、中京、京都の4場でしか走ったことがありません。阪神でさえも!

来週は小倉大賞典 田中勝春騎手が小倉競馬場初参戦?

アサカディフィートメイショウカイドウサイレントディールディープサマー
この4頭が佐賀記念と重複して登録しています。はてさて、最終的な出走馬はどうなることやら。
ディープサマーはどちらのレースも距離長いだろ(笑)。いないと思ったらマルブツトップはこっちに登録してるよ。
今回注目はロードマジェスティ。今回も鞍上は前走と同じ田中勝春騎手で行くだろう。
田中騎手は小倉競馬場これが初参戦となる。以前、横山典弘騎手が初の小倉で話題になったが、
関東のトップジョッキーは意外と小倉に来る機会が少ないようだ。中舘騎手はしょっちゅうなんだけどな。
他には・・・・・・あ!そうだ。柴田善臣騎手が来たことが無いんだ。来てくれないかな(笑)。

藤岡佑介騎手がJRA通産100勝達成&内田浩一騎手のこと

川田将雅騎手などと同期の藤岡騎手。重賞では人気薄で激走を続け、現在関西若手のホープと言われております。
そして早くも100勝達成。早い、早いよ。川田君も頑張れよ。ライバルは強い方が闘志を燃やせるだろう。
重賞、そしてG1。いつか佐賀競馬場にお手馬引っさげて凱旋してくることを祈ってるぞ。
・・・佐賀記念に登録しているハードクリスタルはもしかしたら藤岡騎手かもしれないな。
もし来場する事になれば、関西一の若手の顔を拝んでおくいい機会かな。
.
内田浩一騎手の初障害は6着でした。8番人気でしたし、そこそこですかね。

鮫島父子対決、2勝2敗

今回のところは引き分けってとこですかね。親父は8番人気で2着などがありました。
ヒロカミオーとリンデンブルームはビリとブービー二匹目のどじょうとはなりませんでした。
しかし日曜日、息子は落馬負傷で2レース乗り代わり。川田騎手も降着すれすれ。今後に影響がなければいいけど。

本日佐賀競馬場でインターハイクラスの引退式が執り行われました

見に行けなかったのが残念です。種牡馬になれるんでしたか。しかしこのご時世、どう転ぶか分かりません。
ホッとするのは種付け、そして産駒が誕生したというのが分かってからにします。

今週の結果

エマージェンシー13着、カシノトーマス7着と奮いませんでした。
.
鹿児島牧場巡りその他の計画はまだ不定。九州の牧場についてはこちらのサイトが詳しいです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~emo/index.htm
また、九州の牧場のことについてお尋ねがあれば私でよければ(可能な限り)何でも答えますよ。
九州、鹿児島の牧場を調べようとこのブログに来られた方がいらっしゃるようなので一応。

若田部健一選手は引退のようだ

CSのホークス中継の解説者になるらしい。結局、マイナーリーグ行きも諦めたのか。
解説はとても楽しみです。でもやっぱり、最も好きな投手が引退してしまうのは寂しい。
今までお疲れさまでした。でも、突然現役復帰とかしていただいても構いません。無理か・・・。