座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

メイショウサムソン 初の鹿児島育成、初の小倉デビューのダービー馬

http://www.373news.com/2000picup/2006/05/picup_20060529_2.htm
メイショウサムソンは生まれたのは北海道・浦河の牧場ですが、デビューは育成は鹿児島で行われています。
鹿児島県の鹿屋共同育成センターで育成された馬だったんですね。この記事を見るまで知りませんでした。
そしてこの馬は小倉デビュー馬としては初めてのダービー馬(グレード制以降)となります。初物づくし。
そもそもデビュー当時はあまり期待されていなくて小倉デビューになったらしいですからね。
新馬、その次の未勝利戦でも負けてデビュー3走目、小倉開催最後の週の未勝利戦で勝ち上がりました。
育成でもあまり目立たない馬だったらしいですし、それほど期待もされてなかったから鹿児島の育成牧場に
預けられたのかもしれない。でもこれからは「メイショウサムソンを出した育成牧場」として
知名度も上がるでしょう。……たぶん。上がってほしいな。育成としては十分な土地なんですよ九州は。
育成は鹿児島、デビューは小倉。そして決して良血ではない。雑草魂のような馬が活躍するのはうれしい。


ダービー馬のデビュー競馬場(グレード制以降)

競馬場 回数
函館 5頭
札幌 3頭
福島 1頭
新潟 1頭
東京 1頭
中山 1頭
中京 2頭
京都 5頭
阪神 2頭
小倉 1頭

引退して種牡馬となったインターハイクラス 既に種付けも経験

http://ameblo.jp/sagakeiba/entry-10012993800.html
今年もう5,6頭に種付けしたそうです。佐賀競馬で連勝していたとはいえ、競馬界全体から見れば
実績があるとは言えないこの馬に種付けがあるのは、ありがたい話だ。繋養先の競勝牧場さんのおかげかな。

岩手に市街地初の場外馬券場計画 説明会で反対なし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000046-mailo-l03
いいな〜、羨ましいな〜、というお話。
立地は水沢競馬場の近くなので単にお客が分割されてしまいそうであまり良くはないんですが、
反対意見が出ないというのが…ね。同じ商業地でもだいぶ違うよなぁ九州とは。

ポップロック 宝塚記念へ

川田将雅騎手のままで行ってほしいけど、どうかな。
目黒記念では岩田康誠騎手がダディーズドリームに騎乗したためお鉢が回ってきましたが、元に戻るかなぁ。
このまま宝塚記念も勝っちゃったら確実にエリシオ代表産駒だよな。
あ、宝塚はディープいるじゃん……。ディープインパクトに勝てればすごいけどなぁ。

追記

なんと秋はデルタブルースと共に豪GIメルボルンC参戦プランもあるという。
こりゃ宝塚の時点で騎手変更の可能性もあるな・・・。

最後

合同日記、最後のお題は「最後」。
最後という単語を聞いて真っ先に思い浮かんだのが「ラストスロット」って、俺。

「ミリオ〜ン、スロット!」
あいっ! てーんてーんちゅーん ぽろろろろん ゴー!
ぴん・・・ぴん・・・ピーン! でろでろん でろでろん 「横取り40萬」

でお馴染みの『クイズ世界はSYOW by ショーバイ!』という番組。いつも見てました。
私は子供の頃、一番好きな芸能人は逸見政孝さんという渋い子供でした。
波乱万丈も好きでも見てたし、亡くなったと知ったときは子供心に深く衝撃を与えられました。
この番組でラストクイズに正解すれば挑戦できるラストスロット。数々の伝説を生んだ。

一番よく覚えてるのが、ジャイアント馬場さんが挑戦して、
「あ、百萬だ!」とワクワクした瞬間に、その次の「五萬」が出た時かな。爆笑した。

せっかくの最後の合同日記なのにこんなんでいいのかな。ま、いいか。これが俺らしいや。
というわけで金曜合同日記はこれでお終いだそうです。俊哉さんお疲れさまでした。
思えば私は遅れることはあるけどサボることはあまり無かったと記憶しています。