座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 今週の結果

キリシマハンター2着、テイエムチュラサン16着、ターボフラッシュ9着でした。
キリシマハンターは初勝利目指してこれからも頑張ってもらいたいですね。
テイエムチュラサンですが、やはり流れが速く厳しい流れの前が総崩れのレースになると弱いです。
来週は樟葉特別・乙訓特別・大山崎特別にカシノコールミーが登録しています。


さて、テイエムチュラサンの今後について。芝のオープン以上の短距離のレースを列挙してみましょう。

レース名 日付 条件 SSS*1
函館スプリントS 7/2 G3別定・函館芝1200m
アイビスSD 7/16 G3別定・新潟芝直線1000m
北九州短距離S 7/23 OP別定・小倉芝1200m  
UHB 7/30 OPハンデ・函館芝1200m  
北九州記念 8/13 G3ハンデ・小倉芝1200m
キーンランドC 8/26 G3別定・札幌芝1200m
セントウルS 9/10 G2別定・中京芝1200m

栗東の馬なので基本的には小倉のレース中心となるはずですが、ディフェンディングチャンピオンとして
相性の良いアイビスサマーダッシュには必ず出走すると思います。その前に函館スプリントSに出走するかな?
まさか京都のマイルの米子Sに出てくるとも思えないし…。一度函館で使うか、ぶっつけ本番でアイビスか。
どちらでしょうねぇ。夏に強い馬ですがあまり走らせ過ぎるとさすがにバテちゃいますから。
サマースプリントシリーズに色気を持つなら積極的に出走させてくるでしょうけどねぇ。
とりあえず、アイビスSD北九州記念は必ず走ると思いますよ。どちらかに勝てれば去年のように
直接スプリンターズSに直行の可能性もある。本番まではあまり使い詰めで行かせたくないだろうから。
(追記)
田嶋騎手のコメントによると「次は新潟の直線」ということなので、函館には向かわずアイビスSDかな。


ところで北九州記念が1200mになった影響で、その次の週の小倉日経オープンは芝1800mに変更されてますね。
ご存知の通り「○○オープン」と名のつくレースは地方馬が出走できる限られたレースなのですが、
1200mという短距離よりも1800mくらいの方が地方馬にとっては勝ち目も出てくると思いますね。
かつてアラブ最強馬、福山のスイグンがJRAのレースに出走する計画があった際、小倉のこの条件なら
近い競馬場で距離も適当で、出走を決めてたかもしれない。クリーアベースも勝ち目あったかもしれない。
……などとタラレバの妄想を考えてみる。
サマースプリントシリーズがなぜか地方馬の快挙を推すことになったとしたら、面白いなぁ。

ヤマノブリザード 佐賀移籍後初めての敗戦

タイキシリウス鮫島克也騎手が上手く乗ってました。ま、叩き台の前哨戦ですからね。
本番に向けて調子を整えていってほしいものです。


また今日JRAからの登録馬が発表されました。大きな壁はやはりカネヒキリタイムパラドックスかな。
なぜかダイワメジャーが登録してて驚きました。たぶん宝塚記念に回るとは思いますけど……。
その宝塚記念ディープインパクトを恐れて登録馬はたった13頭。情けないなぁ。
我こそは打倒ディープ!と燃える騎手や調教師さんはいないのかな。コスモバルクに賭けるしかないのかな。

岩手ダービー ダイヤモンドカップはオウシュウクラウンの優勝

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=11&k_raceNo=10&k_raceDate=2006%2F06%2F11
1着 ○オウシュウクラウン
2着 ▲サイレントエクセル
3着 △テンショウボス
予想はほぼ完璧。っていうか人気順、本命以外は。
やっぱりアレですかね、俺の◎には井崎先生とか大坪さんみたいな呪いがあるんでしょうか。
あと関口氏はここでも「岩手にセリで買った馬を入厩させる」とおっしゃってたようですね。
やっぱりリップサービスだけなのかな。


そんなわけでダービーWeekは終了ということになったわけですが、まずは成功と言える企画だったのでは。
お金を出して、盛り上げてくれる人がいるのは本当にありがたいこと。関口さんありがとうございました。
これが毎年の恒例行事になったらいいな。

ダービーWeek終了 PICK6の結果

レース名 勝ち馬
九州ダービー栄城賞 ユウワン
札幌ダービー北斗盃 フジノダイヒット
東京ダービー ビービートルネード
兵庫ダービー チャンストウライ
東海ダービー ホウライミサイル
ダイヤモンドカップ オウシュウクラウン

当たったのは東海ダービーだけでしたよ。全部正解した人なんているのかな。おめでとうございました。