座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州1歳市場が行われました

結果一覧
http://www.umaichi.com/topics/topics2006/kyuusyuu_1_2006_kekka.html
参考
http://www.umaichi.com/search/kyuusyuu_sale.html
http://blog.goo.ne.jp/umaichi_news
今年は20頭が上場され売却頭数は15頭、売却率は75%。一応好成績と言っていいのではないだろうか。
ただ気がかりなのは上場頭数。04年、05年と連続で25頭前後が上場されてきたが今年は20頭。
03年の18頭以来の少なさだった。去年も売却頭数は15頭だったので売却率は数字上は上がっているが、
売り上げ総額、平均価格ともに下がっているだけに諸手を挙げて喜べない。現状維持でいいのかなぁ。
また購買者も柏木さんをはじめ、毎年いつものメンバーばかり。もっと新客を開拓するべきではなかろうか。


最高価格は父パラダイスクリーク母スカズカ(母父SirIvor)の510万円だった。この馬は九州産馬ではない。
九州産馬の最高価格馬は父サイレントハンタースイフトクイン(母父スイフトスワロー)で300万円。

追記、及び訂正

(「この馬は九州産馬ではない」と書きましたが、間違い。この馬も九州産です。お詫びして訂正します。
訂正の説明↓
九州1歳市場についてちょっと訂正 - 座布団が行司にクリーンヒット )


アイティースワローミッキーコマンドの半妹ということで評価されたのだろう。
その他に目につくのはサイレントハンターサンキリコグレートサンマルカダイシスエアジャスティス
ビークァイエットなど九州種牡馬に混じって父タイキファイヤー×母カシワズテーストという馬がいますね。


父のタイキファイヤーMiswakiの直仔でタイキシャトルの半弟という血統を買われて種牡馬入りした馬。
タイキシャトルとともにイーストスタッドに繋養中らしい。05年は43頭も種付けが集まったらしいですよ。
母のカシワズテーストはアスカヘイローなどを生んだ繁殖牝馬。こういう過去に実績がある牝馬を手に入れる
のは本田さんのやり方だ。それにタイキファイヤーか。種付け済みの牝馬を買ってきたのかわざわざ種付けに
北海道に持って行ったのかは分からない。ただ、田上さんがわざわざダンディコマンドを種付けに北海道まで
牝馬を連れて行って生まれた産駒が成功した例もある。今回も、もしかしたら……?

特別・特設競走登録馬一覧

http://www.sagakeiba.net/race/tokube/tokubetu.htm
九州ダービー出走馬の多くがかささぎ賞に登録していますね。
優勝したユウワンがまだB1でナセがB2なんだよな〜。
吉野ヶ里記念ステップの黒髪山特別にはヤマノブリザードが登録してますが、登録だけにしておいて28日の
帝王賞に向かってほしいところ。九州産馬ベルガモットシール吉野ヶ里記念に向けて調子を上げています。

新町充寿騎手が引退

……なんか、悲しくて切なくて。それ以上に危機感を覚えてしまう。大丈夫か佐賀競馬、大丈夫か荒尾競馬
騎手も調教師もみんな非常に厳しい財政状況なんじゃないかなぁ。不安が募ります。
高砂調教師廃業に伴い青柳健一騎手の所属が手島勝利厩舎所属に。これからも頑張れ青柳騎手。

ますざぶ公式HPにリンクされました

http://www.masuzabu.com/link.html
http://www.masuzabu.com/indx.html
いや〜、お願いしてみるものですね。管理人&行司の近藤さん、ありがとうございました。