座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州1歳市場についてちょっと訂正

九州1歳市場が行われました - 座布団が行司にクリーンヒット
九州1歳市場での記事において、父パラダイスクリーク母スカズカは「九州産馬ではない」と書きましたが、
れっきとした九州産馬でした。間違えてすみませんでした。言い訳をさせていただくと、
・九州市場とはいえ、九州外から上場されることがある
・販売申込者の『ホースパークプロスパー』が九州の生産者としては聞きなれない牧場だった
・調べてみると乗馬クラブ……つまり育成牧場か?と勘違い
・父がパラダイスクリーク
・母の04年の産駒は静内生まれ
ということで、私の思い込みで勝手に判断。
うまうまさんの書き込みでもう一度調べ直して分かりました。うまうまさん、ありがとうございました。


怪我の功名と言うか、調べてみて興味深いことが判明しました。
このホースパークプロスパーという牧場は熊本にあるのですが、生産は初めてなんじゃないか?と。


netkeiba.comのデータによると向後栄治という名前が。この方がホースパークプロスパーの代表なのだろう。
http://db.netkeiba.com/breeder/190540/
過去に生産した馬のデータが無い。05年産は3頭いて、全て今回の1歳市場に上場されている。他2頭は主取り。
http://db.netkeiba.com/?pid=horse_list&breeder=%B8%FE%B8%E5%B1%C9%BC%A3
04年の繁殖馬セールで受胎した繁殖牝馬3頭を購入されている。(ここには本田さんの名前も見られる)
http://www.jscompany.jp/031_sale/seiseki2004.htm
受胎した馬を購入し、九州に持ってきて産ませれば九州産馬。そして今回の1歳市場に上場したわけですね。


購入した牝馬が58万円で産駒が510万円で売れたなら大したもんじゃないのかなぁ。
いや、輸送費やら飼葉代やら諸費があってさらに主取りが2頭(今後売却されるだろうが)なども考えると
利益はそうは出ないのか? などと考えつつ、とにもかくにも九州に生産者がまた一軒増えたというのは
非常におめでたいことなんじゃないかと思っております。今後もそんな人たちが増えたらいいな、と。

コウエイソフィアが挑戦 北海道スプリントカップ予想

ディバインシルバー
アグネスジェダイ
シーキングザベスト
コウエイソフィア
去年の覇者ディバインシルバーに期待してみる。近走成績は年齢による衰えのせいなのか、正直良くは無い。
しかしベストの距離で復活を希望。何より森厩舎のワンツーじゃ面白くないからなぁ(笑)
その森厩舎2頭出しだが、鞍上に武豊騎手とボス騎手を要して万全。でもこのワンツーじゃ配当が……。
コウエイソフィアは贔屓抜きで面白い存在だと思っています。最近でこそマイル前後を使われていますが
ベストはスプリントだと信じてます。前走は逃げ切れずに潰れたが、逃げればテンの速さだけは格別。
1000mなら一気に逃げ切ってはくれまいか。中央時代に函館D1000mを勝った経験もある。宮崎光行騎手に託す。

関東オークスはチャームアスリープが優勝

1着 ▲チャームアスリープ
2着 ◎グレイスティアラ
3着 ○モンヴェール
ま、上位人気で決まったからね……。
佐賀のブライダルサンデーはスタート直後に大きく出遅れ。道中はスピード負けしてなかったし、
あれさえなければと悔やまれる。スターオブジェンヌは粘ってなんとか6着で大井勢最先着。
どちらもよく頑張ったと思います。