座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

薩摩川内市に佐賀の場外馬券売場計画

http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00091192_20061122.shtml
荒尾の大崎町場外に引き続き、今度は佐賀の場外ですか。南九州が今熱いな。
鹿児島市中心部からは車だと1時間弱ってとこだろうか。最寄り駅は新幹線の駅でもある川内駅
計画されている場所は薩摩川内市の市比野。近くには海岸草競馬が行われるいちき串木野市鹿児島市にも隣接。
市比野温泉がある場所で、温泉観光との相乗効果で多くのお客が来てくれないだろうか。
その辺は地元住民も心配しているようで、検索して見つけたブログに住民の意見の一部がありました。
http://ameblo.jp/katuhiro/entry-10019246078.html
過去に場外船券売り場が頓挫した例があるようですね。
場外ってのは住民の方々の賛成がなければ建設は無理なので、我々ファンは見守るしかないんですけどね…。


ところで、川内市のすぐ近くの日置市にも日本レーシングサービスが場外を計画していました。
そういえばこちらはどうなったんだろう?こっちは地元住民が「過疎化対策になる」と賛成していたのに
市長が反対するという妙なことになっていましたが、その後何の反応もありませんね。ダメだったのかなぁ?
正直、川内市よりも日置市の方が鹿児島市に近くて集客は見込めそうだったんだけど。
関連記事:
鹿児島の伊集院町に新たな地方競馬の場外馬券場建設計画 - 座布団が行司にクリーンヒット
鹿児島県串木野市で海岸競馬開催 - 座布団が行司にクリーンヒット

追記

http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=1403
天文館に場外を計画していた業者と同じだったのか。っていうか天文館は断念してたのか…残念。
あそこに出来れば集客力はかなりあったのになぁ。

認定新馬ストロングホース競走は荒尾のケイウンライジンが勝利 ハシルコウソクドウは最下位…

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=33&k_raceNo=5&k_raceDate=2006%2F11%2F22
佐賀勢に馬場を貸した、なんて言われずに済んでよかった。荒尾のケイウンライジンが意地を見せて認定獲得。
ハシルコウソクドウは不安通りになってしまいました。アスファルトコースなら突き抜けてたはずなんだけどな(笑
スーパーオトメの仔ハシルコウソクドウがデビュー戦 - 座布団が行司にクリーンヒット


さて、今回荒尾の認定新馬戦に佐賀の馬が初めて参加することになったわけですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/mostwanted1996/6835884.html
スターオブの馬主さんも仰るとおり、今年はこれで良かったと思いますよ。
下手すれば認定競走の数を減らされる自体になりかねませんでしたからね。佐賀と荒尾は持ちつ持たれつです。
大体、JRAも結構無理なことを言ってるきてるみたいだもんなぁ。それでも聞き入れないといけないんだろうけど。
佐賀と荒尾の交流戦と言っても、格付けや賞金がまったく別物だからなかなか難しい。
笠松・名古屋、園田・姫路、盛岡・水沢なんかとは訳が違うんだもんなぁ。

浦和記念はケイアイミリオン勝利 2着にキングスゾーン@山本茜騎手で大波乱

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=18&k_raceNo=10&k_raceDate=2006%2F11%2F22
クーリンガーが出遅れた時点でなんとなく荒れる予感、そして前の2頭があれよあれよと逃げ切ってしまいました。
山本茜騎手は荒尾の全日本レディース招待に続き好調ですね。キングスゾーンとのコンビがこれから楽しみです。
地方馬が勝ったから「このレースはレベルが低すぎ、浦和記念がG2なんてもったいない」なんて言う人もいますが
そんなことはない、素直にこの2頭の勇姿をたたえてください。次走も楽しみですよ。

兵庫ジュニアグランプリ及び荒尾競馬予想

予想買い目

2006/11/23 園 田 10レース
三連複 1-5-6 2-5-6 2-5-8 1-5-8 3-5-6 5-8-10 3-5-8 5-8-12 5-6-8 5-6-12

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
予想買い目

2006/11/23 荒 尾 5レース
馬連単 1-6 2-6 5-6 8-6 5-1 5-2 5-8 8-1 8-2 8-5

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
例によって応援馬券です。当たらないでしょう。

大学・社会人ドラフト ホークス希望枠・大隣憲司投手は大の競馬好き

私は新人選手の評価などに疎いものですからよく知らなかったのですが、今年のホークスは大成功だったそうで。
その中でも大隣投手はかなり期待できる投手だそうで、この世代No.1かとも言われています。
プロ野球界注目の大隣投手には趣味があって、実は競馬が大好きらしい(東スポ系列の記事)。
週末になると競馬新聞とにらめっこ、同じ近大野球部のメンバーもその予想を参考にしているとか。
過去には200万馬券を取ったこともあるらしいが、そりゃすごいな。そんな彼の秘めたる大きな夢がなんと
「馬主になること」らしい。「馬に『トナリインパクト』とか『トナリブライアン』とか名付けたい」とのこと。
どうやら冠名は「トナリ」みたいですね。いいじゃないですか、そういう大きな夢があって。
JRAの馬主となるとまだ難しいかもしれないが、地方競馬の馬主ならプロ野球選手の年俸なら十分可能だろう。
今からでも申請してみたらどうだろうか。近所の佐賀競馬に馬を預けてくれよ(笑)
佐賀競馬も何かのイベントで彼をゲストで呼んで予想させてみたらどうかな。
ちなみにジャパンカップは「荒れないでしょう。ディープ、ハーツクライドリームパスポートで固い。
ウィジャバード、コスモバルクが来たら仕方ないって感じです」と予想しているそうだ。
ドラフト結果一覧:ドラフト会議2006 : nikkansports.com

ホークス育成枠1年目の二人がともに年俸アップで契約更改

http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/f-kh-tp0-20061122-120271.html
シーズン中に育成選手から支配下登録選手に昇格した小斉祐輔外野手と西山道隆投手がともに増額です。
ホークスにとっての育成枠1年目は、とりあえず成功したと言っていいでしょう。

FA小笠原道大選手が巨人へ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061122&a=20061122-00000059-mai-spo
ふむ……。北海道のファイターズファンたちは怒りと悲しみに包まれているらしいですね。仕方ない話です。
主力の中の主力級がFAなどで抜けるというのは、戦力的にもファンの精神的にも辛い所でしょうからね。
その点、ホークスファンは主力が抜けることに慣れたというか、最近は諦めの境地に達している感があります。
武田、工藤、若田部、村松、城島、井口、そして小久保。毎年のように主力が抜けていった時期もありましたが
それでもなんとか毎年上位争いしてるのはありがたい話です。ファイターズは来年が試練の年となるでしょう。


一方巨人ですが、こちらも毎年のように戦力が入ったり出たりしてますけど、
また来年もスタメンのほとんどが移籍選手揃いってことになりそうですね。まぁこういうチームなんですが。
こちらは02年のパ・リーグ個人タイトル一覧なんですが、見事ですね。07年もこうなるかは分かりませんが。
http://www.sanspo.com/baseball/data/2002pacific.html

アビスパ福岡中村北斗 U-21親善試合の怪我で今季絶望

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/avispa/20061123/20061123_001.shtml
大体この時期に親善試合を組む協会が悪い。Jリーグが佳境に入る時期でどのチームも選手を出したくないだろう。
さらに選手たちの疲れもピークに達している時期。この怪我は起こるべくして起こったと思ってます。
しかも、今期チーム内でもほとんどの試合に出ている主力の選手ですよ?控えじゃないんですよ。
弱小チームでは主力が一人抜けるだけでも大きなダメージ。それも降格争い真っ只中のチーム………。
愚痴言い続けても言い足りないくらい不満ですよ。


23日のガンバ戦にはホークスの斉藤和巳投手が応援に来てくれるとのこと。
http://www.avispa.co.jp/release/news/topic0611.html#tag24
チケットも完売で多くの観客が来てくれるだろう。そんな試合で惨敗してくれなければいいが……。