座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬 今週の出走予定

2歳はサンオーギ、古馬はクラウンアイリスとカシノランナウェイが出走します。
クラウンアイリスは休み明け初戦の前走で4着。叩き2走目のここは勝負になるでしょう。
前走ダート替りでも好走したカシノランナウェイは引き続きダートを試してみるようです。


テラノイロハ | 競走馬データ - netkeiba.com
テラノイロハが登録抹消、熊本で繁殖入りとのこと。松永幹夫厩舎の馬です。
ゼンノロブロイ母父Kingmamboという血統。母ティエッチグリーンの半妹にティエッチグレースがいます。

2014年度 九州繋養種牡馬の種付け数

2014年の種付情報の公開と各種雄馬の種付頭数 - 軽種馬登録ニュース(2014/12/02) | 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル
九州にいる種牡馬一覧 Ver2014 - 座布団が行司にクリーンヒット
2014年度 JBBA九州種馬場種牡馬の種付け数 - 座布団が行司にクリーンヒット
ブラックホーク・・・11頭
ダノンゴーゴー・・・4頭
イシノナイト・・・1頭
アラムシャー・・・1頭
サイレントハンター・・・0頭
ストラヴィンスキー・・・22頭
ダンツシアトル・・・0頭


実績のあるストラヴィンスキーに偏ってしまうのは仕方のないことでしょう。
個人牧場繋養の種牡馬ではブラックホークが1頭だけ気を吐いています。

岩手・鈴木麻優騎手のドキュメンタリー番組が放送予定

http://www.bs4.jp/kizuna/
【競馬】「岩手県競馬組合からのお知らせ」第8回水沢競馬後半イベント情報|ピックアップ|オッズパーク

【放 送 局】 BS日テレ
【番 組 名】 SUBARU presents キズナのチカラ
【放送日時】 12月12日(金) 23:00〜23:30
   12月13日(土) 11:00〜11:30 [再]

被災地・気仙沼出身の新人女性騎手ということでデビュー前から何度かマスコミにも取り上げられてきた鈴木騎手。
初年度はあと1ヶ月程を残して8勝。残りの開催で10勝に届かせたいところです。

大井競馬の光る「白い砂」ついに枯渇か? 新産地の砂に変更

大井競馬場の白い砂があと5年で枯渇 - 座布団が行司にクリーンヒット
2009年の時点で「あと5年で枯渇する」と危惧されていた青森県六ヶ所村産のナイターで光る白い砂。
その5年が経過しようとする2014年の暮れも差し迫るこの時期に、大井競馬が砂の産地変更を発表しました。

東京シティ競馬(TCK)は、良質な砂資源の永続的確保のため本馬場クッション砂の産地を下記のとおり変更いたします。それに伴い、平成26年12月7日より本馬場クッション砂の入れ替えを行いますのでお知らせいたします。


1.新産地
青森県東通村尻労(ひがしどおりむらしつかり)(下北半島産)(旧産地:青森県六ケ所村) 

http://www.tokyocitykeiba.com/news/18065

「光る砂」の枯渇については、実は10年以上前から問題視されており、これまで対策を練られてきました。
大井競馬が一時期オールウェザー導入を企図していたのもその一環だったのではないかと個人的には思っています。
大井競馬 オールウェザー馬場に変更を検討 - 座布団が行司にクリーンヒット


枯渇する砂の代替産地として最も有力視されていたのが、今回導入された下北半島産の砂でした。

 大井競馬場の主催者である特別区競馬組合の担当者は、ナイターに映える砂を探し、青森・下北半島産に白羽の矢を立てたという。石英質が多いため照明を反射し、光って見えるためだ。当地の砂は埃がたちにくく、つぶれにくいため、路盤が固まってデコボコになる心配が少なく、競走馬の脚への衝撃を和らげ、負担を減らすことができるとされている。また、跳ねて馬や騎手の目に入ることも少ないようだ。

http://d.hatena.ne.jp/milkyhorse/20040513/1084440706

地方競馬場ダート砂質の違いについて - 座布団が行司にクリーンヒット
http://www.lunasand.co.jp/results/jra.html
現在、青森県六ケ所村のいわゆる「ルナサンド」を導入しているのはJRAの全場並びに東西トレーニングセンター、
日高育成牧場、馬事公苑など。地方競馬では門別、浦和、船橋、大井、川崎、園田ほか、関連施設。
これほど需要があり、代替の下北半島産が今までの六ヶ所村産と同質かそれに近い品質の砂であるならば
下北半島産砂もまた各場で取り合いになってしまいそうです。他の産地や、川砂・山砂などに変更することはできないのだろうか。
今回大井の砂変更は「良質な砂資源の永続的確保のため」としていますが、その方法が見つかっているのならば知りたいですね。


トゥインクル開催でカクテル光線に照らされ光り輝く大井競馬場名物の白い砂。
砂の入れ替えでどのように変化するのか、それとも見た目は変化しないのか、今後少し注目して見てみたい。

追記

川崎競馬|KAWASAKI KEIBA
川崎競馬場本馬場の砂 | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ
川崎競馬場も大井と同じ産地の砂に替わりました。以前よりクッションがきいていると騎手の間では好評のようです。

名古屋競馬 2014年度は11億円超の黒字見込み

名古屋競馬 上半期だけで6億円超の黒字 - 座布団が行司にクリーンヒット
http://www.nagoyakeiba.com/news/2014/12/26.html

昨年度は5億900万円の黒字で、本年度は黒字額がほぼ倍増することになる。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/horse/article/131344

これほど大幅な黒字になるとは驚きましたね。「SPAT4」の売り上げが後押ししたようです。
前にも書きましたが、県で数年前に決めた「単年度赤字なら即廃止」みたい取り決めは廃しましょう。
毎年いちいち県に顔を窺いつつ単年度黒字を目指す経営をしてても大胆なことはできません。
中長期的に計画を立てられるようにしないと。
関連:名古屋競馬の経営改革委「13年度赤字なら廃止を」 :日本経済新聞

名古屋・小山信行騎手 韓国で期間限定騎乗

http://www.keiba.go.jp/topics/2014/1203.html
小山信行騎手の奥様は、引退した元騎手の宮下瞳さん。宮下騎手も韓国で何度か騎乗されていました。
奥様の助言があれば韓国での騎乗も問題ないでしょう。

毎日スポーツ人賞候補に吉田勝彦アナウンサー

地方競馬全国協会から推薦のあった吉田勝彦は、園田・姫路競馬の実況アナウンサー。放送歴はギネス世界記録(58年239日)に認定されている。

http://mainichi.jp/shimen/news/20141128ddm035050041000c.html

まだ候補の段階ですが、選ばれるといいですね。
「ギネスに載ったアナウンサーがいる競馬場」として一般にもっと知られてほしいです。
そして吉田さんの声を聴きに園田競馬場に来てほしい。

高知競馬の出走手当 34,000円から50,000円に大幅アップ

高知けいばオフィシャルサイト-RyomaDerby-番組編成要領
地方競馬の馬主にとって大きな収入源となっている出走手当。売り上げ好調の高知競馬が大きく引き上げました。
1頭につき17,000円増ですから、1年を通して考えれば総額は結構な金額になります。
「17,000円×1日・12レース×1レース平均10頭×年間約100日」=約2億円。
今の高知競馬ならば2億円の捻出は可能でしょう。売上を馬主や関係者に還元すべく、今後賞金なども上がっていくといいのですが。


関連:
高知競馬売り上げ好調 年間売り上げ100億円台も - 座布団が行司にクリーンヒット
2011-06-05

クインズセブン 星国に移籍

クインズセブン | 競走馬データ - netkeiba.com
数ヶ月前の『競馬ブック』に載っていて、今頃その時のメモを見つけました。
シンガポールに移籍となるとやっぱり高岡秀行厩舎なのかな?

ブドー騎手 焼肉・冷麺・ラーメン(1.5人前)食べまくって帰国

仏の超新星ブドー騎手が今週から日本初騎乗 - 競馬ニュース : nikkansports.com
ブドー騎手が帰国、体重調整ままならず - 競馬ニュース : nikkansports.com
ピエールシャルル=ブドー騎手 ブーツを脱いで騎乗して戒告 - 座布団が行司にクリーンヒット
先日ブーツを履かずに騎乗して戒告処分を受けたピエールシャルル・ブドー騎手。
地元フランスでは「オリビエ・ペリエの後継者」と評価され、日本でも結果を残しつつありましたが
体重調整が上手く行かずに帰国することになりました。
そんなブドー騎手の日本での食生活を高田潤騎手のコラムで垣間見ることができます。

今週の水曜日は、某焼肉屋さんで角居厩舎の食事会があったんですが、そこにフランスから来日しているミカエル・バルザローナとP.C.ブドーも来ていました。
僕は、その2人と同じ席だったんですが、フランスに焼肉屋があるかどうかはわかりませんが、2人の食べっぷりには驚きました!! ホントによく食べます。
ビビるくらい食べますσ(^_^;)
最後には締めの冷麺までペロッと食べていました… ;^_^A
(中略)
そして、そのまま送ろうと車に乗せたまではよかったんですが、 車が走るなり、
『ジュン!ラーメン!ラーメン!』の声
「は?ラーメン?いま?ナウ?レアリー!」
『ハイ!ラーメン!ダイジョーブ!』
(中略)
ラーメンを4つ注文したのはいいんですが、もちろん僕はラーメンなんて食べれるハズもなく、2,3くち食べてどうしようかと悩んでいたんですが、
ビュイックとブドーが、『ジュンもう食べないの?それ食べていい?』と、
なんと僕の分までペロりとたいらげてしまいました…( ̄◇ ̄;)
恐るべし。。。どんだけ食べるねん。。。
「ウエイト大丈夫か?」と聞くと、すかさずミカエルが、『大丈夫!大丈夫!ブドーはいざとなったら靴下で乗るから』とチャカし、ブドーが怒っていました(笑)

http://keibalab.jp/column/feel/408/

大丈夫じゃねーじゃねーか!
ちなみに噂ではありますが障害のリチャード・エノン騎手もラーメンにハマってしまったのが調整失敗の原因とか。


……もうこうなったら、外国人騎手の参戦に戦々恐々としている日本人騎手のみなさんは
積極的に仲良くなって日本の美味しいお店に誘って体重調整のミスを誘ってしまえばいいんじゃないかな。