座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬情報

10月3週はテイエムヒットバセ11着、コウエイユキチャン8着でした。
10月4週は出走無し。


今週はコウユーヌレエフとカシノティーダが出走。
コウユーヌレエフが入障、初戦を迎えます。霧島賞馬は障害で強い馬が多くいので楽しみにしています。
過去にはマークオー、ターボフラッシュ、カシノヨウスケ、カシノデューク、カシノランナウェイなどが障害で勝利を挙げています。


カシノティーダはファンタジーSに出走。この馬はどうも揉まれると良くないタイプに思えます。
ひまわり賞の時のように単騎で逃げることさえ出来ればもっとやれるはず。

平安S・アンタレスS勝ちのグレイトパールが佐賀に移籍

グレイトパールが佐賀競馬へ移籍 | ニュース | 競馬ブック
2年以内にJRA重賞を2勝もしている馬が佐賀に移籍してきたことに驚いています。ファンとしては嬉しいんですけどね。
6連勝して以降は3連敗と近走は精彩を欠いていますがまだ通算12戦の5歳馬、佐賀で再生されてJRA復帰の可能性はあります。
移籍の理由など詳細を待ちたいところです。川田将雅騎手が主戦、中内田厩舎との関連もあっての佐賀移籍のような気がするのですが……?

 ―管理する中内田調教師とは親交が深いですよね。厩舎のG1初制覇に導いた朝日杯FSでは、特別な思いがありましたか。


 「もちろんです。出会って20年以上たちますからね」


 ―初めて会ったのはいつでしょうか。


 「小6の時です。(中内田師の)おじいさんが馬主をしていて、佐賀で開業していた父(孝好)の厩舎に馬を入れてくれていたんです。夏休みに『坊主、馬乗りに行くか?』と言ってくださって。Tシャツをいっぱい買って、新幹線に初めて乗って、栗東トレセンも見に行きましたね。そして、一緒に信楽牧場(中内田師の実家)に滞在させてもらいました」


 ―有意義な時間となりましたか。


 「楽しい時間を過ごしましたね。夜はみーくん(中内田師)のベッドに寝て、みーくんは床に布団を引いて寝ていました。お兄ちゃんのような感じでしたね。楽しくて時間があっという間に過ぎてましたね。その後、(中内田師は)海外に行ってしまったんですけど、何度か文通しましたよ。エアメールで」

https://www.hochi.co.jp/horserace/20180520-OHT1T50202.html


追記:
ありがとうグレイトパール号 | NAKAUCHIDA Stable
11/8検疫馬(佐賀競馬へ移籍) | 佐賀競馬日本一
川田厩舎みたいですね。