座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

馬券が、当たんねーんだ(以下略

バボス!(恒例)。初めてですが。
今日は小倉競馬場へ馬券を買いに行きました。小倉は遠いんですよ。
家のすぐ近くにある高速バス停からバスで行こうかと思ってましたが、乗り遅れ。
次のバスは1時間半後。仕方無いんで福岡まで行くことに。福岡からのバスは本数が多い。
原付で福岡まで45分。飛ばします。
私は基本的に交通ルールは守ります。でも急いでる時は30キロ以下でなんか走ってられません。

実は1ヶ月ほど前、信号無視(黄色)で覆面パトに捕まっちゃってるんですよね。
信号通り過ぎるとウーウー!とサイレンが鳴り「そこの原付止まりなさ〜い。」
出てきたのはむっちゃ笑顔の初老の警察官。「車乗ってくれるかな〜?」素直に従う。
「信号黄色だったでしょ?黄色じゃダメなんだよね。」
「・・・・。」
教習所では「黄色で止まれそうになかったらそのまま行きなさい」って習ったんですけどね!
なんてことは心の中に押し留め、何も文句を言うことなく言われる前に
こちらから免許証差し出してやりました。切符切られて振込用紙もらったんで
そのままの足で郵便局まで払いに行きましたよ。たぶん支払いは違反者の中でも最速。

そんなわけであと1点違反があれば初心者教習に行かなきゃいけない状態です。
スピードは出しても信号無視・歩道走行・その他違反は一切しません。
むしろ私の目は行く先に警官らしき人がいないか常にロックオンですよ。
今日も駐車場の警備員さんを警察官と間違って、事前で急ブレーキしちゃいましたよ。
女子高生の赤い傘がチラッと見えただけで、警察官が持ってる赤い棒かと思って減速ですよ。
前の方に少し古めの車が止まってたら、覆面パトかと思ってやっぱり減速ですよ。ビビリ過ぎ。

無事に福岡に着くと高速バスに乗り小倉へ。
家の前から乗ると小倉まで片道1500円、福岡からだと1000円。どっちにしろ痛い出費。
交通費だけでもバカにならないんで、馬券買いにはなかなか行けないんですよね。
結果ですか?敢えては言いません。日記のお題を見て想像力を働かせてください。即バレ。
その点佐賀競馬場は原付で行ける距離。
JRAの馬券はG1しか売ってないんですけどね。来週行こうかと思ってます。

今日のますネタ:
『やんごとなき話・公家』(本誌の決断)
「かかってません。したり顔のところ申し訳ありませんが。」
やっぱりこの↑近藤さんの返しが利いてるよな〜。