座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ファン心理

阪神タイガースが絶好調ですね。六甲颪に颯爽と。
前半戦がまだ終わってない段階でマジックがついてしまいました。
阪神ファンはさぞお喜びでしょう。やはり今年も道頓堀に飛び込むのでしょうか。
大阪府知事も川の美化工事を行うことを決めたそうで。関係ないとおっしゃってますけどね。

今日のお題はファンです。ファンファンファン。ウーウーウー。警察だ〜。
はい、よろしいでしょうか。
我々はプロ野球では無いとしても、誰でも何かしらのファンだと思うのです。
例えばある歌手のファンだとか、ある食べ物のファンとか、ある自動車のファンとか。
みんな何かのファンで応援している対象がある。

そのファン達が集まると、大きな力を生みます。
宗教もファンの集いのようなもんです。どの宗教の思想が好きか。
もちろん生まれつき、親がそうだったから自分も、というのもあるでしょう。

ある一つの国もファンの集まりと言っていいかもしれません。
どこぞの国で国内紛争が在っていたとしても、その国の代表がオリンピックに出れば
国民はこぞって応援するでしょう。範囲が狭ければ家族の応援。広くなれば人類の応援。

自分でもなにが言いたいのかよくわからなくなってきましたが、要するに人類一人一人が、
他の人間が、同じ地球に住んでて同じチーム(地球)を応援しているファンだと思えば、
戦争なんて起こらないんじゃないかな〜って思って。

しかし違うファン同士で争いや諍いが起こるのもまた事実。
「ウチのチームが一番強い!」「いや、ウチのチームが最強!」と。
ガキのケンカですよ。俺の方が強いんだ〜!って。

その愚かさにそろそろ気づいてほしいものです。どっちかがオトナになればいい。
「あ〜、わかったわかった。あんたの方が強い強い。」って。
・・・それはそれでムカつくな。色々と難しいものですな。ふぅ。

今日のますネタ:
『ごろごろごろごろごろ「やや重」』(競馬イラスト)
正式名称がわからなかったのですが、大体合ってる。全然違うじゃん。