座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

おなかがいたいの

今月のますざぶの日本末端競馬会にて「HUE図書館」なるネタが載っておりましたね。
興味があったので渡来してみました。ああ、違う。トライ。外国行ってどうする。
「HUE 図書館 広島」と・・・。Googleで検索、ポチッとな!
おお!トップで出て来やがった。「Im Feeling Lucky」押しても大丈夫だぞこの野郎。
そして「蔵書検索」の欄で「金満」と書いて検索開始、と。
『いま日本経済が面白い : 金満国ニッポンのトポロジー』の下に
『金満血統馬券王国』が。なんやねんトポロジーて。
さらに著者「田端到」をクリック。『種牡馬辞典 :産駒完全データ付き』まで出てきました。
「件名 : 競馬 」をクリック。11件。もっと探せばあるかな〜?その中に
『後藤チョップ!! : Go to move!馬上の一撃エッセイ』を発見。・・・。チョップですか。アホだ。
ふっ・・しかしさすがに『いかれポンチ』は無いようだな。勝った。何に?

ちなみに私の大学の蔵書検索で「競馬」を検索してみました。おお、29件!
結構専門書的な本とか、文学とか多いですね。菊池寛寺山修司、源さんもいるよ。高橋源一郎氏。
読みたいと思ったのは『中津競馬物語』と『最強の競馬論』でしょうか。
前者は中津競馬記録誌刊行会が中津競馬廃止に際しての反対運動とか一連の動きを
自費出版のような形で作ったものです。恐らく読んだら泣いてしまいそう。君たちも読め。
後者は森秀行著。こんな本出してたのかよあの禿。いや、森大調教師先生様。
もうすぐテストも始まるので夏休み期間中に借りて読んでみようかと思います。

実はウチの大学にはありませんが、福岡市立図書館には金満が置いてあります。
他にも競馬関連の本は多いです。岡部騎手の『馬優先主義』も何巻か揃ってました。
今度私も大学の図書館に競馬関連の本のリクエストしてみようかなぁ。
「却下。」とか言われたらどうしよ・・・。

今日のますネタ:
『ふにゃさん』(競馬イラスト)
むしろ「ふにゃさん」のネーミングに惚れた。