座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

小倉競馬

今日から夏の小倉開催が始まります。なっつけいば。
夏の小倉の名物といえば九州産限定レースです。土曜は新馬戦があります。
今年の2歳馬は<a href=http://www2u.biglobe.ne.jp/~emo/kyusyusan2003.htm>このページ</a>を参考に。結構良血もいるんですよ。

というのも、繁殖牝馬を北海道に連れて行って種付けしてくるのが今の九州産の
常識となりつつあるからです。というのも、やはり九州は種牡馬の質が劣るからです。
現在私が確認している九州の種牡馬はこんな感じ。
エックスコンコルドリンデンパッションユートジョージ
アサカホマレナイキジャガーレザームーン・ラシアンルーブル
マルカダイシスビークァイエットアサクサゴーフル
サイレントハンターフラッシュオブスティール
そんなわけで九州産の中でも九州の種牡馬の産駒を応援しています。

今日の合同日記のお題はア行の馬ということで。オースミロッチを。京都の鬼。
2歳秋に脚部を骨折して10ヵ月半の休養、4歳春にも左トモの骨折で9ヵ月の休養と
競走馬としての危機があったが、2回目の骨折までに4勝をマーク。
復帰直後は自己条件で詰めの甘い競馬を続けてなかなか勝ち上がれなかったが、
すばるSを勝つとその勢いで連闘した京都記念も逃げ切って初重賞制覇。

武豊→田原と主戦が変わってきたロッチだが、5歳の春から松本騎手に変更。
その後引退するまで松本騎手を背に戦い続けました。
開幕週の京都大章典でも先行逃げ切りでレコード勝ち。(その後トップロードに破られる。)
とにかく京都コースでは無類の強さを誇った。
引退する7歳の宝塚記念メジロマックイーンが圧倒的1番人気。
あとはマックイーンの勝ち方と2着はどの馬が来るかが焦点のレースだった。
この日の馬場はかなりぬかるんでいて、特に最内は最悪。でもロッチは最内を逃げた。
他の馬は馬場の真ん中から外ラチ沿いを走る。1頭だけ「我、関せず」のレース展開。
他馬が追いついてもコーナーを廻るごとに先頭に立っていた(笑)。
そんな内枠で粘って3着。名脇役的存在だった。
<a href=http://csx.jp/~ahonoora/osumi_rotti.html>生涯成績。</a>
鹿児島で種牡馬生活を送っていたが引退。今は熊本にいるとか。

今日のますネタ:
『俺とゴマキ結婚』(競馬予想師)
「お前バカだろ」との近藤さんの弁。同意。