座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

マリオ3やろーっと

今日の九州産限定新馬戦はマルシゲアリダーが勝ちました。ヒシアリダー産駒。
小倉8Rに佐賀の馬が出走する予定でしたが、直前輸送だったので大雨の影響で小倉に来れず。
高速道路が通行止めの為、下で行こうとしたらしいが大渋滞。間に合わず、結局出走取り消し。
不憫に思うが、何より馬が可哀想だ。渋滞の中でかなりストレス溜まっただろうなぁ。

その九州北部地方の洪水ですが、<a href=http://www3.nhk.or.jp/news/2003/07/19/k20030719000041.html#>記録的な大雨</a>だったようで。
上の記事の太宰府市ってのはウチの市のお隣です。昨日は凄かったからなぁ。
深夜3時ごろ雨音と犬の鳴き声で目が覚めました。うるさいのなんのって。
外に出てみると、家の前の道路が川と化していました。崖崩れや土砂災害が各地で出ていたようで。何より博多駅の浸水です。
博多駅は以前も浸水して地下道でおばさんがお亡くなりになりました。
その後水の通り道を作るなど改善されたはずでしたが、やっぱり水に浸かってました。
元々駅周辺の地域が低湿地帯で、そこが都市化した場所。
仕方が無いといえばそれまでですが、何か対策した方がいいと思います。

俊哉さんの日記で九州の話題が出て来てたわけで。反応せずにはいられないわけで。父さん。
カニセ=イイ男、ボッケモン=大物とかいう意味だそうで。ツルマルヨカニセがいたような。
スペシャルやらミラクルやらと同じですよ。よく九州の馬名に使われる。
テイエムボス、テイエムドンと同じような感じと思っていただければ。引き出し少なすぎ、と。
ジャパネットは「はかた」じゃなくて「たかた」です。社長さんが長崎の人。
はなわは好きです。明太子は嫌いです。九州弁を使う九州男児です。自分で言うな。
でもよく考えてみると、皆さんが思っている以上に方言使ってませんね。
「〜タイ」とか「〜バイ」とか本当に使う機会少ないです。いつの間にか言ってるような感じ。
「ばり(とても)」は使うかな。いつの間にか関西弁使ってる時とかあるし・・・。
でも標準語使ってる人と話すと普通に違和感持たれちゃうんだろうなぁ。
あと、標準語だと思って使ってる言葉に方言が含まれてることは多々あります。
「この本なおしといて」とかですな。「この本片付けておいて」という意味です。

今日のますネタ:
ブタゴリラ』(101匹一休さん
普通に描けてて腹立つ。