座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

禁煙

私は酒もタバコも女もやりません。ツッコミ所はどこにもありません。
あ、でもギャンブルはする。そんな私に心の優しいお嫁さんカモン。募集中です。

・・・何の話かといいますと、最近の禁煙ブームはすごいことになってますよね。
私は本当にタバコは1本も吸わないんですが、愛煙家がなんとなく可哀想になってきます。
例えば公共機関はほとんどが禁煙です。
もちろん喫煙場所が設けられてますが、一部では完全禁煙の所も。「受動禁煙」を抑制する為ということです。
「受動禁煙」とはタバコを吸うことで周囲に迷惑をかけたり、吸いたいという気持ちにさせることです。
私の行っている大学でも最近、歩きタバコが禁止になりました。喫煙所はあります。
もちろんこういう動きは大切だとは思います。何より他の人の健康を考えると。
タバコが大嫌いという人がいますからね。匂いだけでも嫌いという人とか。
私はオヤジがタバコを吸う事もあって、そこまで気になりません。
マナーを守ってもらえれば他人の健康なのでいくら吸ってもらっても構わないんですがね・・・。
それにしても、最近の禁煙の動きはすさまじいなぁと思いました。それだけ。

今日のますネタ:
『バイトやるのダルいすよね。』(優勝者に聞く!・葛西編)
私のこの質問は切実でしたが、葛西さんも同意してくれてよかった。うわーい。