座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

天皇賞(馬券買わなくてよかった)

シンボリクリスエスが圧勝です。お見事でしたね。初の天皇賞秋連覇です。
ローエングリンゴーステディの大逃げ(特にローエン)は見てて非常に面白かったですね。
ほとんど固まって最後の直線で上がり勝負になるくらいなら、ハイペースになって
変な馬が後ろから突っ込んで来る方が断然レースとしては面白いですよ。
今回はそうはなりませんでしたけどね・・・と言いますか、よく考えてみたら前の2頭以外は
普通のペースで走っていたんでしょうね。こりゃローエングリンは玉砕だ(笑)。

そう言えば、今年の秋は初物が多いですよね。
SS×NTが初めてG1制覇(スプリンターズSデュランダル
SS産駒が初めて秋華賞制覇(スティルインラブ
SSの孫がG1制覇&橋口厩舎の馬がG1制覇(ザッツザプレンティ菊花賞
天皇賞秋連覇(シンボルクリスエス
いつかは塗り替えられるとは思っていましたが、今年一気に来ましたね。
この分だとエリザベス女王杯ではローズバドと横山騎手が勝っちゃうかな?
マイルCSでは「休み明けじゃないとダメ・G1では来ない」バランスオブゲームが勝っちゃうかな?
両方とも好きな馬なので頑張ってほしいです。

明日は大井競馬場JBCが行われます。関東のますざぶ投稿者はまたオフ会を開催するそうで。
福島競馬も行われますね。1日ずらして福島競馬だけ開催というのは、結構良い考えじゃないでしょうか。
小倉も同じようにやってほしいな。売上も伸びそうだし。

今日のますネタ:
『「ククルククパロマ」を無事言い切ったあと、ズーンで噛む。』(年表)
↓前日のと組み合わせて妙味あり。