座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

あ、今日お休みだったのね

普通に学校に行きかけました。「今日行くの?休みなのに」と家族から言われて初めて気がつきました。

『公演を頼んだら違う秋山さんが来た』というニュースがありましたね。
福岡の椎田中の体育館落成記念かなんかで数学者の秋山仁さんを呼ぶつもりが、幸二さんが来ちゃった。
間違えられた方はさすが大人のコメントですね。まず仁さんは、
「私は幸二さんの大ファン。幸二さんの方が有名人で、間違えられた私は光栄だ。
数学、野球と道は違うが、生きざまは似ているので、同じ感動を与えられただろう。
それにしても、私がよく使う演題に沿って講演をやり遂げたと聞き、ほっとしている。
(関係者の)ドジだが、生徒も喜び、結果的に良かったのでは」と笑いながら話していた。と。
幸二さんは、
「到着したときに学校の雰囲気がいつもの講演会と違っていて「どうしたのかな」と思っていた。
演題も事前に聞いておらず、秋山仁さんを紹介する張り紙もあり、「オレが話さない方がいいのかも」と思って
辞退しようとしたが、学校の立場もあり最終的には引き受けた。これまで講演などで「秋山違い」に遭ったことはなく、
とても疲れたが、結果的に子供たちにも喜んでもらえたかな、といういう感じです。」とのこと。

でも本当はかなり失礼なことですよね。普通は怒って帰りますよ。
公演に柴田大知騎手呼んだら柴田未崎騎手が来ちゃったようなもんです。
どっちでもいいや。

今日のますネタ:
『長野に海を作る。』(田村Rは何をがんばるべきなのか)
ますざぶ外伝。まず野尻湖を飲み干すことから。