座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

『タ行の馬』とのこと

私の大好きだった馬の1頭ですね。テンパイです。
馬名は麻雀用語と間違えられそうなんですが違います。ちょっと涙出て来る馬名の理由なんです。
この馬の馬主になるのを楽しみにしてた息子さんがデビュー前に急逝してしまい、
「せめてこの馬が勝った時、息子が天国で祝杯をあげられますように」と
母親が馬名をつけたということだそうです。エエ話や・・・。

成績ですが、取り立てて褒められるほど良い成績は残していません。
主な勝ち鞍はプロキオンSのみですがレコード勝ち。ダートの条件戦を勝ち上がってきた上り馬でした。
そのレコードも後にゴールドティアラに破られるわけですが・・・地味に強かったんですよ。
しかしその後は掲示板にのることはあるものの1回も勝てず。それでもずーっと走り続けた。
結局去年9歳で引退。現在はJRA競馬学校で乗馬になっています。
現役時代から慢性的に悪かった足の傷もだいぶ癒えたようで、徐々に練習を行っているそうで。

なぜ私がこの馬を好きになったかと言いますと、ある人の影響もあるんですが、
何より名前が良い。「天杯」カッコいいじゃないですか。ねぇ。もう一つの理由は
近所に同じ名前の山がありましてね。漢字は違いますが読みは同じで「天拝山」といいます。
なんでこんな名前かと言いますと、元々は天判山と言ったそうなんですが、
その昔菅原道真公が濡れ衣を着せられ大宰府に左遷させられ、自分の無実を
天に訴えるためにこの山に登り、三日三晩天に祈り続けた事からこの名がついたそうです。
そんな天拝山菅原道真公も私は好きなんですが、成績は一向に上がりません。

今日のますネタ:
『KISS』(競馬イラスト)
エース、メイクいらず。