座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

成人式に行ってきました

行ってきました。全国でニュースになったような大きな事件などはありませんでした。
●内容
実行委員会形式で運営
・アトラクション(1、2部)と式典の3部構成
・アトラクションは恩師からの「メッセージビデオ」上映 
・「ライブ」「大抽選会」

まず参加者である新成人に閉口。時間になっても入場しない。始まっても喋ってばかり。
メッセージビデオは良かったと思います。懐かしい顔を見ることができてよかった。
特に私は担任の先生が出演してたので感慨もひとしおでした。
レーザービームショー?のよなのがあったんですが、あれはどうかと思った・・・。
大音響の音楽とともに色とりどりの光線が客席まで来るんですが、成人式に必要あるのか?と。

その後式典があり、市長ほかの挨拶、祝辞など一通りの流れがあっという間に終わってしまった。
そして実行委員会の企画が始まる。まずはライブですが、「ケイタク」という九州で活躍している
アコースティックユニットだそうで、落ち着いた感じの曲が多かったのでよかった。あまり騒がしくなくて。
ただ、成人式の中で新成人たちが唯一静かになったのがこのライブ中だったってのが・・・・。

そしてその後の大抽選会。成人式に何故大抽選会?
賞品は福袋、ギフト券、特産品など。その他グッチ&ヴィトンの携帯ストラップ&キーケース、
DVDプレーヤー、東京ディズニーランドの旅など。・・・こんなのに税金をかけてどうするのか。
何より虚しかったのはこれらを楽しんでいる新成人を見た時でしたが・・・。

本来、成人式はもっと厳かにやるべきだと思うんですよ。どんなに人が来なくても。
式典が大きく省かれてアトラクションばかりに力を入れて、ただ人を呼ぶ為だけの成人式。
確かに来た人は多かったです。席に座れなくて立っていた人もいるくらい。1000人弱来てたかな。
こんな成人式ならしない方がいい。やるならちゃんとした成人式やれっての。

抽選会最後まで残ってましたけどね。しかも当たらなかった。

今日のますネタ:
日体大のエッサッサ』(岡部フィギュア)
日体大でしたっけ。うろ覚え。