座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

また小倉です

今日は小倉へ。競馬場が目的ではなく、鞘ヶ谷競技場という所で行われるサッカーの試合を見に行く為です。
ついでに八幡のスペースワールドの近くの北九州自然史博物館にも寄ろうと考えていました。
しかし時間が。なかなか予定通りにはいかないものです。
そういうわけで自然と小倉競馬場へ脚が向かっていました。なんでやねん(無意識)。
ま、新しいルートとか開発できたから良かったかな。うーん。

ハイセイコーメモリアルに出走したエアヴァルジャンはレース前のコメントで
「何も変わってない。このレースの後地方競馬に移籍の予定だし何も言えない。」と調教師の方が語ってました。
鞍上にも最後のレースということでぺリエを用意していたようです。
これで負けたら馬主さんも諦めがつくだろうと。外国人騎手や岡部騎手、武豊騎手などがこの役目です。
しかし8番人気で勝ってしまったのです。地方行きは恐らく撤回されるでしょうね。
阪神8R出走のナゾにも注目していましたが、逃げ馬なのに発走直後の不利で最後方に。
審議にもなりましたが制裁は無し。パトロールビデオ見たら結構酷い妨害だったんですが・・・。
次の9RのすみれS。ここでも九州産のカシノフラッシュが出てました。
しかし本来こんなオープンのレースに出るような馬じゃないんです。賞金稼ぎの為の出走です。
だって未勝利すら勝てずに、初勝利は地方の交流戦ですもん。本来格付けは500万下。
福永調教師が「お前んとこ出すの?」と尋ねて回って、結局7頭立て。
タイムオーバーにならなければ賞金は8着まで出ます。結果、2.1秒差7着で賞金ゲット。
でもそこまで大敗といった感じではなかったですし、賞金も出たし、よかったっすね。

今日のますネタ:
『闘将・加賀武見』(似顔絵)
現役時代は知らないんですが、こういうミドルネームもった人に憧れる。