座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アラブ衰退を嘆く

今日は佐賀競馬場で西日本アラブ大賞典が行われ、福山からの遠征馬スイグンが勝ちました。
2着にも福山のユキノホマレが入り、さすがアラブのメッカと言った所でしょうか。
3着には佐賀のキングダイオーが入線し意地を見せました。4着は高知のダスティーでした。
ご存知のように福山競馬はサラブレッドのレースが無くアラブしかいません。だから強い。

実は佐賀のアラブ重賞はこれが最後となる予定なのです。今年からアラブ重賞は廃止です。
来年あたりからアラブ自体を廃止する予定になっています。これも時代の流れでしょうか・・・。
アラブの生産自体が縮小しているのです。生産される頭数が減ってレースが組めないんです。
園田競馬なども最近アラブを廃止しました。今まだ残っているのは荒尾、福山、高知・・あと忘れた。
しかし今後さらに減っていくでしょう。昔はJRAでもアラブが走っていた時期もあったのに・・・。
私がアラブを語ると詳しい人から見るとかなり劣るしボロが出そうなのでこれ以上はやめときます。
でも私はアラブのファンでもあるんです。どれここれも不景気が悪いんだー!うがー!

今日のますネタ:
『優勝レイがドクロ』(パフォーマンス案)
ダルシム