座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

数字

今週のお題は『数字』ということで。
実は私の祖父が数日前まで入院していました。今は退院して家に居ます。
病室は303号室だったんですが、304号室は無いんですよね。縁起悪いから。
303の次は305。しかもドアとドアの間に隙間が無い。ホテルなんかでもそうですね。

日本人は数字で縁起を担ぐのが多い気がします。日本人だけじゃないんでしょうか。
本来数字は日本の外から持ち込まれたものですから、由縁は海外なんでしょうが。

7はラッキーセブン、8は末広がり、神社には5円、始終ご縁がありますようにと45円とか。
逆に3とか6は縁起が悪いとか。13日の金曜日とか。黒の13とか。可哀想な数字だ。

どうでもいい話ですが、私は銀行の暗証番号に落ちた国立大の受験番号を使っています。
どうしても忘れられない数字なんですよ。いつまで引きずってんだか。

今日のますネタ:
シルクボンバイエの真実』(競馬イラスト)
可愛いね。うん。