座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

お題『オリンピック』

今週の日記を一気に更新してます。月曜から金曜まで。アワードもあるよ。見てね。
・・・っておい! この日記の一番上の広告がサラブレ
(広告が出ない場合もあるみたい)

そういえばもうすぐアテネオリンピック開催でしたな。会場建設終わってないらしいけど。
4年に一度、日本人であることを自覚させてくれるイベント、オリンピック。
サッカーW杯も同じようなもんですが。その時期だけ「がんばれ日本」的な雰囲気が日本中を包みます。
いや、私ももちろん日本が活躍してくれると嬉しいんですよ。普段から。
メジャーリーグや欧州サッカーやその他日本人が海外で活躍しているのを見聞する度に喜んでます。
ただ、日頃日本人であることを自覚していなそうな日本人がある一定の時期になると愛国心
目覚めるような雰囲気が、客観的に見ると滑稽と言うか。その中に自分も含まれているのは承知で。
それが良いとか悪いとかではなく、不思議で面白い日本人の精神だな、と。
この前の日韓W杯ではそれまで全くサッカーなんぞに興味を持っていなかった人々が熱狂し、
W杯が終わるとあっという間に冷めて行きました。そんなもんなんですかね。

今日のますネタ:
『佐賀の予想紙「日本一」』(競馬大好きランキング)
今このランキング見返してみると、意外なものが上位にランキングされてたりします。
佐賀の予想紙は「日本一」と「通信社」の二つ。両方520円也。
私はいつも安いスポーツ紙で済ましますが。馬柱なんて載ってなくて予想印だけ。