座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

やゆよわ名馬

合同日記〜。名馬を物語れってことで。
この行の名馬はこの馬しかいませんね。ワオ。

いや「何驚いてんの?」とか言われても。ワオだってワオ。
名馬じゃないって? これは私の心の名馬であって、名馬です。断じて名馬。
まぁいいじゃないですか。私のP.Nの由来であるワオという馬のお話でも聞いてください。

ワオ。
その名の通り小田切馬です。ジェイドロバリー×ホワイトシルバーという血統。
ジェイドロバリーは先日亡くなってしまいましたが、ダートを中心に堅実に質の良い馬を
出し続けていた種牡馬です。母ホワイトシルバーは大井で重賞3勝もしてる名牝なんですよ。
このバリバリのダート血統と思えるワオですが、結局1勝も出来ずに登録抹消されてしまいました。
乗馬として愛知の乗馬センターに送られたと聞きましたが、果たして本当かどうか・・・。
競馬は厳しい世界ですからね・・・。しかも私がこの名を名乗って数ヵ月後のことでした。
・・・・・・・・俺のせいですか?
今はワオの全弟のエドモンダンテスを応援しています。武豊騎手も乗ってます。
今は休養中ですが、1000万下を抜け出すのも時間の問題でしょう。
姉以上の活躍を期待しています。

ワオって牝馬だったんですよ。

今日のますネタ:
『競輪場で口汚く野次を飛ばすターフィー君が目撃される。』(年表)
これ、当時じゃなくて今じゃないのか。