座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ブスじゃない

BUS。バスです。最近バイク乗れなくてずっとバスに乗ってるんですが、良いっすねバス。

まず、バスの運ちゃんがすっげぇ。もうすげぇ。運転の技術が。
先日、夜中11時ごろバスに乗りました。この時間帯は道路工事がとても多いです。
大きな道路でも一車線しか通れず、しかもコーンに挟まれて乗用車一台分の
スペースしかないんじゃないかと思うほど、狭い。
そのスペースを減速もせずスイスイ。コーンにもぶつけずに。すげぇ。
私だったら時速5キロくらいでノロノロ通り抜けてたはず。すげぇ。

その次。
女子高生の集団と出くわしたんですが、良いね。奴らは。良い。
何が良いって雰囲気が。いや、別に私は変態じゃないですよ?小・中学生も良いとか思いませんよ?
何が良いって・・・・純粋な所がですよ。バスの中で今日の出来事なんかを朗らかに喋ってるんですよ。
何か、荒んだ心が落ち着きました。だから変態じゃないって。

さらに。
最近の、ほんの一部の若者に喝だコリャァ!!(張本さん風)
あるバスに乗ったんですが、そのバスは長い距離を走るので、次のバス停まで時間がかかります。
私は横に立ってたお年寄りに席を譲りました。でも、まだ座れないお年寄りが立ってました。
普通真横に立ったら譲るでしょ?席。でもアイツらは・・・何も気にしない感じで座ってたり、
寝たふりしたり。バカもんがっ!若いモンは立ってりゃいいんだ立ってりゃ!

最後にバスの運ちゃんの話に戻りますが、バスの運ちゃんってシートベルトしてないんですよね。
高速バスの運ちゃんはさすがにしてるみたいですけど。下の道を走る場合はしない。
実は道路交通法第71条で「やむを得ない理由があるとき」はシートベルトをしなくても良い、
とされてるのです。「やむを得ない理由」とは、1つ目が運行中に不測の事故が発生した時、
乗客の安全を守るために、素早く行動ができるようにするため。
2つ目の理由は、乗客がシートベルトをしていない以上、運転手だけが
命を守るシートベルトをするわけにはいかない、と言うことです。
こうしたことから私営公営問わず「シートベルトをしないように」と指導しているそうです。
でも、一応バスにもシートベルトはついています(これも義務付けられているため)。

俊哉さんへ。僕は02年1月号から持ってます。それ以前も持ってましたが親に捨てられちゃった・・・。