座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

夏の高校野球甲子園大会の話

九州勢弱いですねぇ・・・次々と負けていきます。
残っているのは貧打の熊本工と公立の佐土原。頑張ってほしいけど優勝は無理っぽいなぁ。
近年九州の高校野球は弱いんですよ。それでも10年位前までは強かったんです。
優勝校も出たし、八強に九州の高校がズラリ並んだ事もありました。
それも今は昔。次々と1回戦で姿を消していきました。泣けてくる。
・・・・まぁ強い時期と弱い時期の周期とかあるかもしれないですね。そう、思いたい・・・。

でも高校サッカーは九州勢強いんですよ。国見高校を初めとして、鹿実やら東福岡やら。
去年は国見と筑陽学園の決勝戦でしたしね。これには理由があるんですよ。
それは、九州と他地区のJリーグユースの規模の違い、とも言うべきでしょうか。
本州、特に関東や関西はJリーグのチームが集中していて、そのユースチームも数多くあります。
高校の年代から人材を育ててそのまま自チームに入団させるわけです。
J1のほとんどのチームにユースチームはありますし、J2以下にも存在します。
でもユースに入れば高校の部活とは両立する事は出来ないわけで、自ずと高校のサッカー部員は
ユースに良い人材を取られて弱くなってしまうわけです。ユースの方が待遇が良いんでしょうね。
しかし九州には大きなユースチームはありません。J1は大分だけですからね。
そこで自然と良い人材がそのまま高校に集まるので、サッカー部が強くなるわけです。

この話全部受け売りなんですけどね。

今日のますネタ:
『ニホンゴスコシワカリマス』(ふきだシアター・マルガリータ岡部騎手)
南方の島に取り残された元日本兵の方ですか? 現地に溶け込みすぎて日本語忘れちゃった。