座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ワオ旅行記その1

出発は11日。朝5時に起床。眠い。犬の散歩に行く。
朝一のバスに乗らないといけないのでね。福岡空港を8時頃出発の便でした。
今回はスポンサーがいるので旅行代は浮きました。その代わり荷物持ちやら雑務はすべて私の仕事。
羽田を経由して山形空港に着いたのはちょうどお昼頃。空から見てても山と田んぼと畑しかない。
まずはタクシーで山寺へ。空港の周りはアッチ系のホテルばかりで、なんだかなー。
山寺とは立石寺(りっしゃくじ)周辺の地域の総称です。山に囲まれた谷の中の地域です。
まず立石寺を御存知ない方もいるかもしれないので説明しておきます。
江戸時代の俳人松尾芭蕉が紀行記『奥の細道』を書いたのは有名ですね。
その旅の途中、芭蕉はこの寺に立ち寄って非常に有名な句を作りました。
「閑さや 巖(いわ)にしみ入る 蝉の声」
今は観光客でいっぱいなのでなかなか静かではありませんが、当時は本当に閑静だったんでしょうね。
そしてまたこの立石寺ってのが広いんです。広いというか高い。お堂が山の中に点在してて、
奥の院まで行くのに往復2時間はかかるキツい階段道なんです。
ひーこらひーこら言いながらやっとこさ往復してきました。上からの眺めは壮観でしたよ。
ここの名物は芋煮、こんにゃく。手打ちそばも食べてきました。芋煮は肉の無いすき焼き、っぽい感じかな。
基本的に歴史好きなのでこういう伝統ある仏跡は好きですね。芭蕉記念館も見れたし、楽しかったです。
そして山寺駅からJR仙山線の列車に乗り、今日の宿泊地である山形へ。
山形市の七日町という所にあるホテルです。ここ七日町は近くに山形市役所があり、お店も豊富。
山形駅周辺より繁華街って感じだったなぁ。ビジネスマンが多く利用するホテルでした。
この日ちょうどアメリカの同時多発テロの日とあってか、戦争反対のデモ隊が行進していました。
あとサッカーJ2モンテディオ山形関連のポスターとか貼ってあって、J2ファンとしては嬉しかったです。
この日の夕食は奮発して山形牛を食べました。美味かったです。もう直球に美味かったです。
夜の街も歩いて見ました。文翔館というかつての旧県庁の明治の立派な建物がライトアップされてて綺麗でした。
あとちゃんと風俗もあるみたいでした。ネーちゃんから声かけられた。
ただ、9時にはバスが終わってるってのがちょっと不便だったかな。早すぎ。
1日目終了〜。