座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

木曜からの続きその4

ひとまず事故現場の事態は収拾されたので、救急病院に。
行ってはみたものの相手の家族はまだ来ていない。病院側からも待つように言われ、待つ。
1時間くらいじーっ・・・・と待ってました。私は事故起こした本人なので気が気じゃない。
時間が経つのが嫌に長く感じる。まさかあのくらいで大怪我なはずがないし・・・。
だって保険会社、野次馬、警察、レッカー車の人、全員が「なぜ救急車?」と言ってたくらいだし。
そして相手の家族がなかなか来ない。そうしているうちに検査が終了した模様。
医者「えっと・・家族の方でいらっしゃいますか?」
私「あ、いいえ、怪我させてしまった方です・・・。」
と言う事で相手の怪我の説明を受けました。無傷だったそうです。
ただ、持病の糖尿があるらしく、その検査で時間が掛かった、と。
事故現場で震えていたのも持病が原因だったみたいで。
そこに相手の親御さん登場。改めて挨拶をして、「この度は申し訳ありませんでした」と謝る。
親御さんが医者から説明を受けている間、また待つ。保険会社の人も一緒に。
数十分後、親御さん出てくる。また謝罪を繰り返して、無事で良かったと和んだ後、
「今日はもう遅いからまた後で連絡する」ということに。私はひたすら頭を下げるばかりでした。

後日、警察からの連絡で警察署に調書を取りに行きました。
同じ日の少しずらした時間帯に相手と私の調書を取るつもりだったらしいですが、
相手が来なかったみたい。私は事故の状況など詳しく文章にして調書という形にしてもらう。
なぜ相手が来なかったか、これも後からわかることなんですが・・・。
車の修理費や治療費などの示談は、正式な形に則ってやりたいということで保険会社の方に
一任することにしました。私は未成年ではありませんがまだ学生なので、こういう手続きその他は
親父と保険会社の人にお任せしました。そしてこのまま無事に済むはずでした。

ところが更に後日、急に警察から呼び出しくらいました。
何事かと行ってみると、調書を書き直すから、と言われました。どうしてですか?と尋ねると
「人身事故の扱いに変更になったから、調書の書式が変わる」らしいです。
えっ?
たしかに相手は救急車で運ばれましたが、病院での判断は無傷ということで、
診断書すら出なかったらしいのに。つまり人身事故扱いではなかったんです。
どうして急に変更に・・・?