座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

左右

合同日記のお題は「左右」。皆さんが同じような話題をしていますが、私も野球の話を。
昔から右投げ右打ちでした。今は右投げ両打ちです。左の方が飛距離は出るみたいです。
でも、普段の生活ではかなり右に偏っていますね。恐らく筋力とか測ったら右と左では
右の方が倍くらいに強いんじゃないでしょうか。左を使わなさすぎなんです。

例えばバスケットボール。本来右手でシュートする時は左足でジャンプするのが普通です。
しかし私の場合、左足でジャンプできないんです。ジャンプしてもまっすぐ飛ばないわ
全然飛び上がらないわ。じゃあ右足で飛んで左手でシュートしようとすると、左手が思うようにいかず、
上手くシュートできない。仕方が無いので右足で飛んで右手でシュートしようとするんですが、
なかなか上手くいきませんね。あ、この場合のシュートと言うのはレイアップ等のことです。

ボーリングもなんです。なぜか脚の動きと手の動きがギクシャクしてしまい、上手く投げられません。
他の人はスムーズに投げてフォームも決まってるのに、私だけ変な投げ方。
今まで100超えたことありません。
なんとか投げ方を変えてみようとするんですけど、どうもダメですね。

話を野球に戻しますと、本当は昔から右投げ右打ちだったんです。でも、
「右利きの人は左打ちの方が良く飛ぶ」と聞いて左打ちもやってみるようになりました。
考えてみれば当たり前の事です。バットを引っ張る方の手が右打ちだと左手、左打ちだと右手。
それでも細かい動きなどは左打ちでは難しく、右打ちも続けています。
言うなれば速球は左打ちで、変化球は右打ちで、という感じでしょうか。
そんなのバッターボックスに立った時点でバレバレなんですけどね。試合じゃ使えない。

今日のますネタ:
『カピパラ』(今月の〜・津里俊満)
ああ可愛いなカピパラは。