座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

後輩

最近、アルバイトの後輩が慣れてきたのか怠けだしたんですよ。
ちょっと前までどんな仕事にも全力で取り組んでいたのに。要領を得てくると手を抜くんですよね。
我ながら偉そうなこと言ってると思いますけど、これでも今まで色んなバイトしてきましたし、
「仕事」というのがどういうものかそれなりに分かっているつもりです。
つまりですね、「手を抜くのと力を抜くのとは全然違う」ということです。

まぁ、この言葉はパクリなんですが。ハロルド作石の『ストッパー毒島』って漫画の中で、
よぼよぼ監督とチアガールが言ってました。力を抜く事を覚えれば一人前だ、と。
つまりサボるなら上手くサボれってことです。いや、サボっちゃいけないんですがね。
でも一日中かかるバイトなんかは途中でサボらないとやってらんないですからね。
休憩とはまた別に。手を抜くんじゃなくて、仕事はちゃんとやって、力を抜く。
説明が難しいんですが、時間を有効に使えということでしょうかね。

例えばお店で働いてて人が沢山居る時はもちろんちゃんと真面目にやらなきゃいけません。
が、人がいなくて仕事も無くて、それでも何か手を動かしつつサボ・・・じゃなくて、休む。
後輩どもは仕事を手抜きでやってるからイカンのですよ! お前らもっと真面目にやれって!
口に出しては言いませんけどね。小心者で逆にキレられちゃ怖い・・ではなくて、行動で示さないと。
先輩だし。先輩だしね・・・。昨日だって残ってる仕事全部押し付けて先に帰りやがって。
でも、先輩だしね・・・。大変な仕事は常にこっちに回ってくる。でも、先輩だ(以下略)

今日のますネタ:
『引退したら 肉食いたい』(ハルウララ応援ソング・周平・洋介の父)
還俗したらいくらでも食えるよ。