座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「クリスマス」

「子供の頃の思い出とか語ればいいじゃない」とか言われたっぽいので書きます。

クリスマス。世間一般では何やら楽しい出来事が起きていたようです。
我が家はそんな浮ついた世の中とは今までずっと一線を画して来ましたから。
幼稚園も小学校もこの時期はお休みですから、「クリスマス」とは何か、を知る機会が少なかった。
生まれて初めてクリスマスを体感したのは小学校5年生の時でしたか。
クリスマスパーチーとやらに呼ばれましてね。何でもプレゼント持って来いと。
もうね、初めてのことなのでわけわからず、でも必死に考えてお小遣いはたいて
で、必死に考えた挙句が色々な文房具を詰め込んだ文房具セットって何やねん。俺。
そこではケーキを食べてチキンナゲットなど美味しい料理を食べて、最後は皆で輪になって
プレゼントを回して、ストップ!と言った所で止めて他の人のプレゼントを貰うという、
奇奇怪怪な世界でした。しかも貰ったものが女の子用のノートみたいなのだったような記憶が・・・。
何より「プレゼントを貰う」という行為が私にとっては非常に新鮮でしたね。
なんでも世間一般では誕生日や、テストで良い点を取った時なども貰ってると言うじゃありませんか。
目から鱗ですよ。田代も耳にタコですよ。生まれてからそれまで誕生日プレゼントなんて
一度も貰った事無かったもんで。もちろんクリスマスプレゼントもね。なんだってー!って感じ。
そんなわけでその日帰ってウチの人におねだりしましたよ。クリスマスだから何かくれ!って。
その年は何ももらえませんでしたけど、翌年の誕生日とクリスマスにはケーキが出てきた気がします。
その後は何度かケーキ食わせてもらいました。プレゼントとかはないですけど。
そんなわけで私の中ではクリスマス=ケーキの図式が固まっていったのでした。
まぁ、世間も所詮そんなモンですよね。戦線ですよ、戦線。ショーバイショーバイ。

「ヒットベって何?変だよね」という声が各地から聞こえてきます。ええ聞こえます。
色々と調べてみると、ただ単に「思い切ってやれ」という意味でもないようです。
http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/kgs20.html
http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200410220930000000000816000
下のアドレスでは詳しく説明されていますね。ご参考に。
「なこない とぼかい なこよか ひっとべ」。いいじゃないですか。