座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

腹立つわ

小倉競馬場に行ってきたんですが、どうもムカつくことがありました。
日頃この日記であまり毒とか吐いたことのない私ですが、今回は吐きますよ。おぇー。

競馬場に情報検索端末ってのがあるんですよ。パソコンでデータとか結果とか無料で見れるやつ。
大体JRA関係以外のサイトを見ることができないように設定されているんですよね。
さて、そのパソコン。小倉競馬場には1回に2つあるんですが(他にもあるかもしれませんが)、
私がちょっと必要になって行ってみたんです。そしたら一つの席は子供が遊んでいまして、
もう一つの席は30前後のオッサンが座っていました。連れがもう一人いるみたいでした。
私は両方席が埋まっていたので順番が来るまで待っていました。しかしなかなか…二人とも立たない。
子供は遊びとは言え夢中でマウスをキーボードをいじくっているのを無理に引き剥がすわけにも行かない。
もう一人の大人の方は画面を見ず、競馬新聞と睨めっこしていました。これはチャンスだ。
そこで私はその大人の方に声をかけたんです。
「すみませんが、レース結果を見たいのでちょっとだけ使ってもいいですか?」と。
そしたらその人が、…もうソイツって言いますよ。ソイツがですね、私の顔を睨んだかと思うと
「嫌。」とそれはムカつく顔で一言。何だコイツと思いましたよ。ソイツは続けました。
「子供の方使えばいい」「子供にはパソコンなんて使う権利はないんだから」と。
今、標準語の丁寧語で書きましたから普通に聞こえますけど、本当は
九州弁のそれは嫌な口調でまくし立てられましたよ。
仕方がないので、私はその子供に「ごめんけど、ちょっと使ってもいいかな?」とできる限り
やさしい口調で頼みました。横のソイツに聞こえるような声で。すぐに使わせてくれました。
そして私がものの数秒で結果を見終えると、子供は元のようにパソコンを使い始めました。
内心では「ハァ?何言ってんだテメェは。今おめぇ使ってねぇんだろ?ああん?
大体、お前は数時間前からずっとこの席を占有してるくせにどの口でそんなことが言えんの?
いい大人が・・・今こうして席を譲ってくれた坊やの方がよっぽどオトナだよ。」と。