座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

大崎にて

なんと大きなトラックがスリップして道半分を占拠。片側通行になっていました。
ゾッとしましたね。警察の人も来て誘導していました。鹿児島の人も慣れてないんだろうなぁ。
そんなこんなで大崎町に無事到着。居場所も分からず走っていると、なんと牧場が。第一牧場発見!
ただ、肝心のJBBAの場所が分からない。迷いつつフラフラと30分近く走っていたら、
幸運にも看板を見つけました。『競走馬のふるさと南九州案内所』という綺麗な看板が。
早速そちらの方向へ。細い路地の方へ看板は向いています。よーし、こっちだなー!
・・・・・・・・無い。みつからない。あれー、看板にはコッチって出てたのになぁ。
もう一度戻って確認。やはり細い路地に入るみたいだ・・・。車から降りて探索開始。

もう迷う迷う。同じような道に何度も入ったり出たり。ここはどこなんだー!
歩き続けていると、大きな農地が広がる場所に出ました。ふと後ろを振り返ってみると・・・
どこかで見たことのあるような綺麗な建物が。ん?これはもしや・・・・・。
そうです。写真で見たことがあります、ここがJBBAだ!いよっしゃー、やっと見つけた。
しかしこの場所、初めての人は絶対分かりませんよ。看板だって二つしかないし。
文句は後回しにして中に入って行きました。・・・静かだ。いいのかな勝手に入っても。
恐る恐る事務所の中に入ると、私に気がついて職員の方が声をかけてくれました。
「見学の方ですか?」
「あ、はい。そうです。いいですか?」
「どうぞどうぞ。」
・・・正直言って暇そうでした。平日とはいえ・・この日お客は私ただ一人。物好きな奴だと思われたでしょう。
コーヒーを出されて、飲む。なんとここにいる種牡馬を見せてくださるということに。
私一人だけなのに、いいのかなぁ・・と思いつつも、かなり嬉しかったですよ。ドキドキですよ。
まず施設の紹介から。ここ日本軽種牡馬協会九州種馬場内にある『競走馬のふるさと南九州案内所』は、
牧場見学の紹介や様々な情報、そしてここに居る種牡馬の見学もさせてくれます。
牧場見学は電話での予約が必ず必要ですからね。ここで情報収集して、予約もできるんです。
ここでは若駒のセリ市や、検疫も行われるそうですよ。ちゃんと繁殖牝馬の馬房もありました。
そして、ついに種牡馬とのご対面です・・・。