座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

思ふことPart3

さらにマスコミ関連の話題で、NHKのこと。今回の不祥事の発覚でNHKの信用度はかなり下がっています。
放送の中身は変わって無いでしょうけども。民放のどこよりも信用できる放送局ですからね。
しかし、この事件後NHKの受信料を払うのを拒否する人が増えて問題になっているようです。
阿呆ですね。どこまでも馬鹿。
拒否してる人は単に理由をこじつけて金を払いたくないだけでしょう。
受信料と今回の事件はまったく別の話。言うなれば国民の義務でしょう受信料の支払いは。
電力会社の不正が発覚したからって、電気料金支払いを拒否しますか?しないでしょう。
電気は支払わなければ止められるだけですが、NHKの放送はそうはいかない。
一方的に止められないし、天災などいざと言う時の貴重な情報源ですから。
昔からNHKの受信料の未払いはかなり多くありました。今回、それに便乗してる輩が増えた。
要するに貧乏で金が無い人が払って無いだけでしょ。いや、いくら貧乏でも払ってる人は沢山いる。
心が貧乏な人、とでも言っておきましょう。

未払い、と言えば国民年金
若者を中心に未払いの人が近年急激に増え続けているようです。
私はまだ学生ということで、就職してから、後で納める手続きをしています。
未払いが増えればそれだけ税金で補填するわけですから別の人に負担が掛かります。
払わない人にとっては、後で自分が貰えないだけだから、という理由もあるでしょう。
また年金の仕組みがよく分からないと言う人も多いようです。私も正直詳しくはわかりません。
ただ、私は日本国民の義務だという使命感のようなものから、必ず納めようと思っています。
段々年金が少なくなっている、など批判も多いみたいです。しかし、そういった批判は
年金をちゃんと支払っている人にしか出来ないです。未払いの人からとやかく言われてもね。
悪い物であるならば批判も意見もできるように、年金は納めたいと思っています。