座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

指定競走の意義というか価値というか

Tienさんによると九州記念を制したインターレジェンダはJBCクラシックに行く気は全くないらしい。
確かにほとんど勝てる可能性の無いレースに出走するより地元(たぶん優先出走権のある九州大賞典)のレースに
出た方が良いに決まってるとは思いますが、寂しい。佐賀からの遠征馬もA級の中堅って感じだったし。
九州記念がJBCの指定競走になったのはちょうどこの時期にある重賞がここしかなかったからだろうけど、
本気でJBCを目指す指定競走にするならば、やっぱり佐賀で開催すべきなんだろうけど。
わざわざこの為だけに重賞を新設するほどの余裕は無いだろうし、あったとしても
JBCに本気で行こうとする陣営は限られるだろうしなぁ。全国との格の違い、大きな壁。これが現実か・・・。