座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

サッカー天皇杯

実は味の素スタジアムがどこにあるのか知りませんでした。FC東京東京ヴェルディ1969
使用しているということは東京のどこかだとは思っていましたが……調布だったんですね。
府中とは目と鼻の先。時間があれば府中競馬場にも行きたかったな。次の機会にします。

スタジアムの印象

最初の印象は、以前行った仙台スタジアムに似てるなと思いました。
駅からの距離とか、都会の中にあるスタジアムの雰囲気とか。町が一体になってチームを応援している感じ。
天皇杯だし観客は少ないだろうと思ってたら、FC東京のサポーターはキッチリたくさん来てました。
それでも7300人ってのはかなり少ない方なんだろうな。アビスパもこれだけのサポーターが来るようになるのだろうか。

試合経過

FC東京のスタメンはたぶんいつも通りだったのではないだろうか。ルーカスとか外国人選手も出てたし。
それに比べてアビスパは…正直、サテライトの試合かと思いましたよ。シーズン中のスタメン一人もいないんでやんの。
サテとトップの差が少ない(長所でも短所でもあるが)と言われるアビスパでも、これは完全に捨て試合だろ、と。
まぁ今はJ1昇格に向けてできるだけ選手を温存したい気持ちはわかるけども。
それにしても中2日で6日に普通にリーグ戦ですよ。1週間に3試合て、まさに地獄。世界一過酷なリーグJ2。
でも折角福岡から来たんだから…とも思ってしまいました。試合も完敗で2−0でした。
FC東京は加地選手がピッチに入ると一気に雰囲気が変わりました。それまでは相手に合わせてる感じだったけど。
今日の収穫は味の素スタジアムの場所を覚えたことかな(笑)。あ、2失点だったけどGK塚本さんはすごかった。
……ふと思ったが、J1に上がると、今日出場した選手の半分くらいは解雇or移籍になるだろうなと。厳しい世界だ。

個人的感想

・いいからシュートを打て。決定機なのに後ろに回すな!
・突破を図るのはいいが、なぜDFのど真ん中に突っ込む?
・林〜、お前はもうちっと動かんかい。
・川島さんは安心して見ていられるよね。
・柳楽も長野もまだ荒削りだなぁ。城後も。
・いつ見てもちっちぇぇー大塚。

追記

そういえばFC東京ホーム側席に大弾幕が下がってましたね。「東京2016」って。
たぶんオリンピックのことなんだろうと思うんですが。あれで思い出したんですが、
正直、私は福岡でオリンピックしてほしくないんですよね。税金の無駄遣いだよ。
しかしわざわざあんな大きな幕準備できるとは、さすが大所帯は違うなぁ。