座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡のJ1昇格が見えてきました

日曜日の札幌戦は博多の森に見に行ってたんですよ。3−0で快勝しました。
どうやらTienさんも来られてたみたいですね。写真を見ると結構近い席に座ってたみたい。
自動的に昇格可能なのはJ2の1位と2位。1位は京都に決まっていますので、2位を狙っている福岡です。
現在勝ち点70で2位の福岡、勝ち点63で3位仙台、62で4位甲府が続いています。残りは4試合です。次節で、
福岡(勝利) vs草津(今季3勝)
仙台(敗北) vs湘南(今季2勝1敗)
甲府(敗北or引き分け)vs山形(今季1勝1敗1分)
これで福岡の2位が確定します。
仙台や甲府が2位になるには、福岡が負け続けることと自分達が勝ち続けなければならないので、非常に厳しい。
仮に福岡が残り3試合で1勝1敗1分、仙台が3連勝したとすると、最終節・博多の森で勝ち点差2で直接対決。
ってなことになるんですが、まさかね(笑)。もしそうなったとしても勝利(勝ち点3)が必須なわけで。
仙台そして甲府はやはり厳しい。そうなると入れ替え戦に出場できる3位争いになってくるわけですな。
残り試合の対戦相手を見てみると
福岡「草津(12位)、徳島(9位)、甲府(4位)、仙台(3位)」
仙台「湘南(7位)、水戸(10位)、京都(1位)、福岡(2位)」
甲府「山形(6位)、札幌(5位)、福岡(2位)、京都(1位)」
一つも負けられない仙台や甲府は、まだ京都・福岡戦が残っている。
それに対し最低2勝で2位が確実の福岡は下位が相手。こう見ても福岡の優位は崩れないかな。
3位争いに目を転じると、相手関係から仙台が有利で甲府の方が厳しそうに見える。前節で水戸に負けたのが痛い。
うまくいけば現在5位の札幌や6位の山形にも3位の可能性はある。J2には今後も目が離せない。

本音

次節の草津戦はほぼ確勝だろう。だから昇格は相手関係になってくる。
ただ、草津戦はアウェー。しかも13時キックオフに対して、仙台と甲府は14時にキックオフ。
時間差で昇格が決定してしまうと困ったことになる。1時間後には福岡の選手達は飛行機の中だからだ。
もし決定した場合に備えて福岡空港では祝福に訪れるサポーターの対応・歓迎の横断幕等を準備しているらしいが、
そんなことよりやはり、甲府・仙台には勝つか引き分けるかしていただいて次々節のホーム博多の森
勝利した上で昇格を祝いたいものだ。理想はね。よし、今の内にチケット買っておくかな。