座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

アビスパ福岡5年ぶりJ1復帰

徳島ヴォルティスと対戦したアビスパ福岡は引き分け、2位が確定。J1昇格が決まった。
4年間。J2は厳しかったですね。私も色々と学んだ気がします。忍耐力とか(笑)
奇しくも入れ替え戦をかけて闘っている仙台と甲府の残り2試合は、両方とも京都戦と福岡戦が残っています。
J2は最後まで目が離せませんよ。とにかく今日は目の前で昇格を見ることが出来て嬉しかったです。

アビスパの思い出

私が最初に博多の森に行ったのは、J1の頃、一度っきりだったような気がします。
誰かに連れて行ってもらったんだっけか? 家から遠くて一人では絶対に行けなかったんですよ。
ですから私が本格的に博多の森に通い出したのは大学生になってから。J2に落ちてからなんです。
大学生になるとバイトなどで金銭的にも余裕が出てきたし、何より原付を買ったのが大きかった。うん。
J1時代、色々な選手がアビスパに在籍していました。最強助っ人として名高いフェルナンドがいました。
しかし私がアビスパを見始めたのはJ1降格最後の年くらい。当時はなんとか降格だけはしまいと
実績のある選手をかき集めていました。つまりは高年齢のロートルばかり。・・・今だから言えることですが。
ノ=ジョンユン選手や呂比須選手、三浦泰選手、山下選手、小島ノブさん、バデア選手、藤崎選手、服部選手・・・
J2になると一番好きだったのはベンチーニョ選手でしたね。中払選手も久永選手も移籍しちゃって・・・。
去年は増川選手や米田選手が引き抜かれ、どうなることかと思いましたがやっとこさ昇格できました。
J2降格時は平均年齢30歳くらいだったのが、今は23歳でしたっけ。凄い若返り。
J1時代から居る選手はもう2.3人くらいでしょう。若手の育成が上手く行きました。
しかしJ1ではこのレベルじゃ残留争いのままでしょうね。どんな補強ができるかなぁ。
現在アビスパの年間運営費が10億円くらい。来季からは18億円を目指しているとか。
それでも少ない部類なんだから、なんとかやり繰りしてチームを強くしていかなければならない。
フロントはこれからが本当に大変な時期になりますが、頑張っていただきたい。
そう言えば篠田さんも見に来てたな。今はアビスパのサッカースクールで子供にサッカー教えているとか。
私にとっての「The Avispa」は篠田選手だったなぁ。あの気合だけは若手も引き継いで欲しい。