座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

マキノヒットという馬

今週の23日の佐賀競馬球磨川特別にマキノヒットという馬が出走します。5月以来久しぶりの出走になります。
この馬は私にとっては思い出深い馬なんですよね。私が九州競馬に興味を持ち始めた頃、最初に覚えた馬名が
マキノヒットとマツノセカイオーでした。前者は当時の若駒の代表、後者は古馬の代表みたいな馬でした。
当時の3歳といえばマイサクセスなんかも活躍していたはずなんですが、私の頭にこびりついて離れなかったのは
マキノヒットの方。おそらく、当時でも今でも珍しい佐賀馬の交流重賞挑戦を果たしたからだと思います。
中央のレースにも遠征。札幌、阪神、京都、小倉、しかもそこそこ走った。JDDとダービーGPでも頑張った。
でも、それを機に大井に移籍しちゃったんですよね。マツノセカイオーも・・・。悲しかったな。
彼の名前を久しぶりに見たのは去年の佐賀記念。惨敗だったけど思わず馬券を買ってしまった。
そしてその後は大井で不調続きで、5月に佐賀に戻ってきました。復帰初戦から優勝。さすがだと思いました。
マツノセカイオーは大井に移籍して怪我して一戦もせず、その後九州に帰ってきたものの以前の勢いは見えず、
ほんの数戦しただけで登録抹消になってしまいました。あの強いマツノセカイオーのああいう姿は見たくなかった。
マキノヒットは・・・地元に戻ってきてまた元気に走ることができる。それだけでも幸せなのかもしれない。