座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

やっぱり異端児か俺は

先日の日記で信長の野望のことを書いたら俊哉さんから反応がありまして、ありがとうございます。
で、やっぱり覇王伝はワースト。あの面倒臭さが快感なんだけどな。
じゃあその魅力を語ってみよう。

お城が多くて最高。
他のシリーズでは無視されてるお城とか出てきてくれる。日本にはもっと多くのお城があるし、
なんならもっと出てきてもいい。一国に3つ以上はほしい。ちまちまやるゲーム大好き。

野戦が最高。
「凸」で表される部隊がいい。後ろから攻めると威力が大きくなる、とかリアルじゃないですか。
あと桶(田楽)狭間とか耳川とか、古戦場を再現しているのもいい。海戦も好き。

城攻め最高。
特に二条城とか、広っ。小田原城も広っ。防御率が低い場合は力攻め、敵兵が少ない場合は鉄砲攻め。
相手の兵糧が少ない場合は兵糧攻めも出来る。遠くから攻めずに眺めているだけ。
鉄砲の威力は絶大、火計も効果大。しかし逆に雨や雪が多くて上手くいかないバランスがある。
いらない武将を雑兵だけの部隊で攻めさせるのが最高。兵の残りが少ない状態で
さらに相手の防御が3くらいまで低くなっている時に突撃させると確実に落城。

顔CG最高。
使いまわしが多いのは玉に瑕だが、顔CGは覇王伝の頃のが最高傑作なのは多い。
最近の信長の野望は武将がカッコ良すぎる。女性にウケでも狙っているのかと。
渋くてこわもてなのがいい。もしリメイクするなら顔の使いまわしだけを無くしてくれれば。

今日のますネタ:
『伝統の矯正馬具』(競馬イラストの宝庫・仙波学)
虚無僧も見たことないよ。