座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

園田競馬 ゴールデンジョッキーカップの出場騎手が決定

騎手名 所属
菅原勲 岩手
有馬澄男 兵庫
川原正一 兵庫
岩田康誠 兵庫
小牧太 JRA
武豊 JRA
安藤勝己 JRA
鮫島克也 佐賀
内田利雄 浦和
石崎隆之 船橋
内田博幸 大井
的場文男 大井

2月9日に園田競馬場で行われるゴールデンジョッキーカップ。2000勝以上の騎手が選ばれた。
有馬さんや鮫島さんは応援するとして、注目は川原正一騎手。笠松から兵庫へ移籍して、2月7日から騎乗することに。
昨年の6月28日付けで笠松から園田・曽和厩舎に移籍したているのだが、調教師会と騎手会の申し合わせで
1年間の騎乗停止とされ(有馬騎手のように厩務員をやっていたのか?)、今年の6月28日までは本来、騎乗できなかった。
しかし「ファンの要望が大きい」ということで兵庫県競馬組合を交えて話し合い、前倒しで騎乗可能になったようだ。
6月27日までは1日4鞍の規制はあるが、騎乗できるだけマシというものだ。やるからには頑張ってほしい。
しかし・・・有馬騎手やその他・廃止競馬場などから移って来た騎手などはちゃんと規定を守って長い期間、
厩務員をしてやっと騎乗できるようになったのに、川原騎手だけ特例を認めていいものだろうかとも思う。
そもそもこの規定そのものがおかしい。他地区である程度実績がある騎手ならばすぐに移籍を認めていいと思うのだが。
もちろん競馬組合側にも理由があるとは思うが・・・。現在フリーの制度などが提案されているようだが、
不公平な制度になることだけは控えてほしいと願っています。