座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

福山の、いや現役アラブの最強馬スイグンが引退

http://ww9.tiki.ne.jp/~kmskym/
これはショックだ。競走馬の引退は避けては通れぬ道だが、スイグンには衰退するアラブのためにも
出来るだけ長く現役でいてほしかった・・・。大丈夫か福山競馬、大丈夫かアラブ競馬。
人気があって集客力もある。それだけじゃなくて、個人的には「アラブの最後の壁」だと思っていました。
現役アラブ馬の象徴的存在と言うか。もちろん無理はしてほしくないが、もう少しやれなかったのかなぁ。
これからサラブレッドがどんどん増えてくる福山で、アラブの番人のような姿を想像していたのですが。
「俺を倒さぬ限り福山は渡さぬわー!」みたいな。もちろん福山には他にもアラブの強い馬はいますけどね。
2月5日には福山競馬場で引退式が行われるそうです。とにかく残念。

追記

改めて考えてみると、引退が長引けば種牡馬になった時に繁殖牝馬が今よりずっと少なくなっている可能性が高い。
現在はまだアラブの生産は続いているので、今の時期に引退すればスイグンの子供を見ることができる。
そう考えるとこれで良かったのかなと思いました。

更に追記

まだ種牡馬になるとは決まっていませんけどね。

もっと追記

引退後は栃木県の騎手教養センターの訓練馬になるんですって。
それならもっと・・・いや、もう何も言うまい。