座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

川崎競馬場で30年ぶりのコースレコード

今日、川崎競馬第9Rでフォアボーダーという馬がダート1400mの従来のレコードをコンマ2秒更新する
1:27:5というタイムで優勝したのですが、このレコードというのが1975年以来のものだったというのが驚き。
あと公正保持とかいう理由でホリエモンが共有保有している馬が除外になったのも驚き。っていうか不思議。
話を戻して、川崎競馬の1400mって下級条件戦しか行われないから今までレコードも更新されなかったんでしょうね。
そう言えば今度のJBC川崎競馬場で行われますが、JBCスプリントではなくてJBCマイルが行われます。
1400はスタート地点がスタンド前で、第1コーナーがすぐ近くなので枠の有利不利が大きくなる、ってことか?
そして1500mでやるくらいなら引込み線スタートのマイルでいいじゃないか、って結論だろうか。
いっそ900mのJBCスプリントにすれば面白かったのに。1400でもそうだけど、軽くレコード出そうな予感。