座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

旅行開始

都城の夜明け

夜行バスに乗って都城デパート前に到着。時間は朝の6時。暗い。めっさ暗い寒い。
しかも降りたバス停から駅にどうやって行くかが分からない。下調べなんてしていない。しろ、俺。
そこは長年の勘でうまく切り抜けた俺。徒歩で西都城駅に到着。バス停からは都城駅より西都城駅の方が近いようだ。
8時にレンタカー店が開くのでそれまで待つ。駅の中だが寒い。学生が親に見送られて改札を通って行く。
ん?もしかしたら今日は受験の日だったかな?がんばれよと心の中で呟く。
今日から借りるレンタカーはマツダレンタカーの軽、キャロル。MT車である。
マツダレンタカーはMTを貸してくれるのがいい。あまり運転しないMT車なので、
どうせ車を借りるならMTの方がいいと思ったからだ。去年もそうだった。あまりに久しぶりで忘れていたが。
今年は去年の経験からかそれ程でもなくてスムーズに出発できた。去年は初っ端からエンストの連続だったから。
目指すはサッカー日本代表の練習を見に県総合運動公園へ。長い旅行の一日目が始まった。

だまされた気分

駐車場についていざ駐車しようとしたら・・・係員さんが立て札を持って立っている。
「日本代表の練習は終わりました」
なんだとこの野郎。まだ朝だぞ。4日まであるって書いてあったのにー!
なんて幸先悪いんだ。悪態をつきながらも仕方がないのでそのままUターンして生目の杜に行くことに。

ホークスキャンプ見学

到着したのは9時半ごろ。去年はなぜか駐車場から道に迷って大変な目にあった。
今年は去年の経験からすぐに見学に入ることができた。早速選手の写真を撮るべくうろつく。
そこにやってきた新人の大田原隆太選手と辻武史選手。ものすごく仲が良さそうだった。
辻選手は新人研修でも受け持っているのだろうか? というか、二人でじゃれてる。辻が大田原を攻撃。
すぐ近くで会話を聞き取れたのでそっくりそのまま書いてみると、
大田原「あの〜」
辻「ん?」
大「俺も書いていいんすかね?」
辻「何を。」
大「サインを。(サインを書くジェスチャー)」
辻「…この、おまっ。(ゲンコツで小突こうとする)」
大「(笑いながら避けようとする)」
おいおいおいおい、なんて微笑ましい光景なんだ。俺が女なら辻×大田原本を夏のコミケに出してる所だぞ。
などと一人で阿呆なことを考えながら次の場所へ。なぜか人が集まっている。おお、漢・田口じゃないか。
田口「田口です、よろしくお願いします!日ハムから来ました!これが日ハム流の挨拶です!」
といきなり大声で乱入。選手大ウケ。するとそこに自然とファンも集まる。
ファン「田口さん、サインしてください!」
田口「俺もう選手じゃないよ〜(と言いながらサイン)」
ファン「ありがとうございます〜」
田口「でも今練習中だからね〜、駄目なんだよ〜(と言いながらサインを書き終える)」
田口さんは本当に漢の中の漢だ。引退した後も変わらないな。
そこに通りがかった、こちらは男の中の男、大道。グラブをブラブラさせながら歩く姿に見惚れてしまいました。
その他にも色々と見て回って、楽しい見学でした。

綾町はいいところだ

今回の旅の目的は色々なキャンプを見て回ること。まずは生目から近い綾町の錦原サッカー場へ。
川崎フロンターレの一次キャンプの地です。綾町といえば牧場もあるし、綾競馬が行われる所だよなー。
と思っていたら、錦原サッカー場って綾競馬の綾馬事公苑の真ん前だったんですよ。びっくりしました。
ちょうど選手が昼の休憩からバスで戻ってきて、午後の部が開始されようとしていた所でした。
ここはいいですね。人も少ないし、選手は間近で見れるし。サインとか簡単に貰えますよ。
……人が少ないからあまり警備とかも必要ないってことなんでしょうけども。
去年見に行ったアビスパのキャンプもこんな感じだったなと思いました。
私、選手たちが準備する真後ろに立ってその様子を観察してました。いい雰囲気でした。
すぐ近くに鉄のつり橋があるんですが、これがまた高くて怖いんですわ。一度渡ってみることをオススメします。

シーガイアはマリノス

本日最後の目的地、シーガイアへ。ここはマリノスのキャンプ地です。
さすが横浜F・マリノス。観客の数も多いです、川崎と比べるとかわいそうなんですがね・・・。
練習場もネットで囲まれてました。しかしこの程度が普通なんだろうな。
練習は厳しそうでしたがムードは良かったです。名前は分かりませんがムードメーカーがいました。
「はい拍手〜!」
「お客さん見てんだから!」
「これで最後だから拍手の準備を!」
などと観客も選手もノせようとしていました。彼は何者だったのかな。
外国人コーチがいたのですが、その人が片言の日本語で指示を出したりしてたのが面白かった。
「ユースケ!イイヨ、ユウスーケー!」
「タッナーカ!モットハヤク!タッナーカー!」
・・・あれ?外国人コーチなんてマリノスにいたっけ?ま、いいか。あ、井原さんもいる。
井原さんは選手に混じって一緒に練習してたんですが、動きのキレは現役並。いいもの見せてもらった。

撮った写真・動画

辻と大田原、田口、大道、新垣、星野、三瀬、佐藤誠、練習の動画など
川崎の選手が準備している写真と動画、マリノスの練習動画
ほしい人はどうぞ挙手を。ただ、質は保証しません。