座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

鹿児島牧場見学及び荒尾のたんぽぽ賞

前日の夜から大崎町入りし、朝から九州種馬場へ。
大崎町と清武町を通ったので観察してたんですが、どこに場外馬券場が立つのかサッパリ分かりませんでした。
この日はあいにくの雨。前日までよく晴れていたのに・・・。
去年と同様に職員さんにはご丁寧に対処していただき、ありがとうございました。
ブルバードライジンがいてくれました。まだ種付けをしているそうです。当て馬の役もあるから、とのことでした。
サイレントハンターダンツシアトルにもまた会ってきました。シアトル師匠は相変わらずの短気っぷりで(笑
でも彼はプロ意識なんでしょうか、私がいなくなるまで一歩も私の前から動こうとしませんでした。
こちらでまた色々な情報を得ることができました。次にすぐ近くのニルキング牧場を見学。
ノースサンデーの仔、シルバーゴットレスもいました。これがまぁ落ち着きがない面白い動きをする。
同じくノースサンデーの仔、フォーティサンデーもいました。今は繁殖のようです。
ヒカルイマイのお墓に手を合わせて出発。田島先生、川田をよろしくお願いしますよ、と。

伊東牧場

こちらは育成がメインでこの時も数十頭の馬を預かっておられました。
テイエムの馬が多いようでした。テイエム牧場は生産だけで、育成は行っていないんですね。
あのテイエムプリキュアもここ伊東牧場で育成されてたらしいですよ。すごい牧場なんです。
ここでなんと休養中のテイエムチュラサンに出会うことができました。伊東牧場にいたんですね。
大人しくてすぐに撫でられました。この気性の良さが重賞制覇の要因なのだろうと思いました。
また生産も少し行っていて、今もコウエイロマンがいます。1歳馬はバブルガムフェローの仔で、
去年はオペラハウスをつけた……んだっけ?社長に聞いてみないと分からない。だそうです。
またここにテイエムヒットベの母ワカセイウンがいることが発覚。亡くなったと聞いていたのに…
これが今回の旅で感じた「反省」ですね。嬉しいやら悲しいやらですよ。いや、よかった。嬉しいです生きてて。
その後はずっと若駒と遊んでました。私のジャンパーを噛みまくって、もうヨダレと泥だらけですよ。

柏木さんの牧場

私が今回の度で楽しみだったのが柏木牧場。カシノの冠名で有名な。
電話を入れるとご謙遜されながらいいよと言ってくださいました。
まずは生産牧場へ。奥様と話をすることができました。
ブラヴォーコール(コールミーの母)最後の仔がいました。ブラボーは長い間よく頑張ってくれた、と。
年をとって体がやせこけてかわいそうで、繁殖から引退させてあげたそうです。
カシノリファールもいました。カシノハーバーも休養で帰ってきていました。たんぽぽ賞に出せなくて残念だと。
リファールは一昨年はコロナドクエスト、去年はサイレントハンターをつけたそうです。
その後は育成の方も見せてもらいました。九州産だけでなくて他の地区の馬も育成されていました。
もちろん九州産もいました。ビークァイエット産駒など。トウショウヒカリもここで育成されてたらしいですよ。
そして柏木オーナーとお会いして、家の中でお話させていただきました。そして翌日のたんぽぽ賞に
私も行くと伝えると、来賓席に招待してくださると言うのです。最初はあまりにも恐縮すぎて
丁重にお断りしようと思いましたが、お言葉に甘えてお呼ばれさせていただくことにしました。
私のような突然の来客に、家の中にまで通してしかも招待まで……。
「ファンが来てくれたんだから当然」と柏木さんはおっしゃってくれました。すごく良い方でした。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ホースランドあいら

この日最後は姶良町のこの牧場。大崎地区から2時間ほどかかりました。
育成施設が立派で、中津競馬場から払い下げられたスタート施設や、坂路まであります。
ここでマルカダイシス、そしてイシノナイトスズノミヤビオーがいることが確認できました。
ゴールドプルーフは種馬として駄目だったそうです。種牡馬引退は本当でした。
しかし今でも見学はできます。以前もファンの方が見に来られたそうです。

写真の成果

その日の見学はこれで終わり。急いでレンタカーを返して熊本へ向かいました。
種牡馬繁殖牝馬、若駒の写真を多数

2月7日荒尾競馬場

前日から連絡をとったtienさんと午後から合流し、柏木さんのもとへ。
自分が場違いな感じに思えて仕方ありませんでした。周りは生産、馬主の方々ばかり。
ここで種馬場の職員さんとも再会。柏木さんは私に気を遣って色々と話しかけてくださいました。
たんぽぽ賞はトウショウヒカリが勝利。柏木さんのカシノワカムシャは5着。
馬券に私情を挟むものじゃないなと思いました。しかし、これが競馬だ。心のこもっていない馬券なんて。
帰りはちゃんと柏木さんにご挨拶ができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
柏木さん、何から何まで本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

写真の成果

たんぽぽ賞出走馬全部 頼まれてたテイエムハエドーを念入りに