座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

佐賀記念展望・予想

どこよりも早いかもしれない佐賀記念予想 - 座布団が行司にクリーンヒット
主な予想は↑。上で書いていなかった馬の短評を。

マイネルボウノット

去年の秋から冬にかけて連勝を続けてきた上り馬。アサカディフィートなら簡単に切れたのに・・・(苦笑)
マーチSに向かう予定だったが補欠1位だった為、急遽休養先から厩舎に戻し調整。しかし回避馬がなかなか現れず、
小倉行きを中止しようかとしていた時にアサカディフィートの回避が伝わり繰り上がり、出走の運びとなった。
このドタバタで万全の調整というわけには行かないだろうし、初の地方コースの不安もある。
しかしデータ上では十分好走可能。特に前へ行ける脚質は魅力で、平安S8着からの巻き返しは十分可能。

ミツアキサイレンス

出走すれば必ず好走、まさに「佐賀記念の名優」。去年は非常事態により回避、今年は補欠だったが
無事出走にこぎつけた。年齢面、近走から見ても正直馬券が買いたいとは言えない。しかし、
大得意のこの佐賀コース、佐賀記念でこその激走は十分にあり得る。

タイムトゥチェンジ

中央時代は数多くの重賞に出走し好走経験もある。しかしそれはいずれも芝での実績で、
ダートはほとんど走ったことが無かった。笠松移籍当初は好走していたものの近走の成績は良くない。厳しいか。

タイキシリウス

すっかり佐賀のA級で常連となった同馬。重賞でもたびたび好走するが勝ち味には遅いようだ。
地元の交流重賞には積極的な印象はあるが、やはり全国レベルに入ると見劣りする。今回も見送るべきだろう。

予想

バンブーボカ
マイネルボウノット
ドンクール
ノボトゥルー
×ミツアキサイレンス
バンブーボカが変わらず本命だが、繰り上がったマイネルボウノットにも注意。
地元勢は今回は見送らなければならないか・・・オンユアマークとブルーオオマサ次第だろう。